動きが見える! 1分動画で操作をチェック

このページでは、「できるWord&Excel 2016 Windows 10/8.1/7対応」と「できるポケット Word&Excel 2016 基本マスターブック」の紙面と連動した動画を視聴できます。

以下の動画インデックスで見たいレッスンをクリックすると、そのレッスンの動画がある位置まで自動的にスクロールします。各動画の再生時間は約1分です。

動画インデックス

ご注意

  • 動画を再生すると効果音やBGMが流れます。音量にご注意ください。
  • 動画はできるネットのYouTube公式アカウントで公開したものを、このページに埋め込んで表示しています。動画の再生終了後には、YouTubeがおすすめする関連動画が表示されます。
  • 動画では、画面の解像度が1280×720ピクセルの状態でWord 2016およびExcel 2016を表示しています。紙面に掲載されている解像度(1024×768ピクセル)とは異なるため、リボンの表示やウィンドウの大きさが異なる場合があります。

Wordオートコレクト

結語の「以上」を自動的に入力するには

Wordでは、あらかじめ設定されている「頭語」が入力されると、「オートコレクト」という機能により、 対応する「結語」の挿入と配置が自動的に行われます。

▲動画インデックスに戻る

Word図形

文書に図形を挿入するには

あらかじめ用意されている基本の図形を組み合わせるだけで、実用的なイラストを作画できます。四角形を組み合わせてパソコンを作図してみましょう。

▲動画インデックスに戻る

Word罫線を引く

ドラッグして表を作るには

Wordでは、マウスの操作で罫線を引けます。項目と項目の区切りを明確にできるほか、手書きで記入してもらう空欄や、印鑑を押す欄などを作成できます。

▲動画インデックスに戻る

Wordトリミング

写真の一部を切り取るには

「文書に挿入した写真の一部分だけを使いたい」というときは、[トリミング]ボタンを使いましょう。ハンドルをドラッグして写真の表示範囲を変更できます。

▲動画インデックスに戻る

Word書式のコピー/貼り付け

設定済みの書式をコピーして使うには

複数の文字に同じ装飾を設定するときは、書式のコピーを使うと便利です。選択した文字の書式だけが記憶され、貼り付けでほかの文字に同じ書式を設定できます。

▲動画インデックスに戻る

Excelオートフィル

連続したデータを入力するには

予定表の日付と時刻を、「オートフィル」の機能で入力してみましょう。まず連続データの「基点」となるセルを選び、それからフィルハンドルをドラッグします。

▲動画インデックスに戻る

Excel列の幅、行の高さ

列の幅や行の高さを変えるには

入力した予定があふれて隣の列にはみ出しているセルがあると、表が見えにくく、内容が分かりにくくなります。このレッスンでは、列の幅と行の高さを変更します。

▲動画インデックスに戻る

Excel数式のコピー

数式をコピーするには

入力した数式をコピーしてみましょう。フィルハンドルをドラッグするだけで、数式中のセル参照が自動的に修正され、計算結果に反映されます。

▲動画インデックスに戻る

Excel条件付き書式

条件によって書式を変更するには

セルの値や数式の計算結果を条件に、セルの書式を自動的に変えられます。ここでは構成比が10%以下のとき、そのセルを「緑の背景と文字」で表示します。

▲動画インデックスに戻る

Excelグラフの種類の変更

グラフの種類を変えるには

「電気料金」に対して「電気使用量」の数値が小さ過ぎてデータの関係性が分かりません。そこで、「電気使用量」を棒に変更し、専用の目盛りを表示します。

▲動画インデックスに戻る

Word&ExcelBing Maps

地図を文書やブックに貼り付けるには

スクリーンショットのキーを使うと、画面に表示されている情報を文書に貼り付けられます。ここでは、Webブラウザーに表示した地図を文書に挿入します。

▲動画インデックスに戻る

Word&Excel並べて比較

2つの文書やブックを並べて比較するには

2つのブックを見比べて確認するとき、並べて表示すれば作業がはかどります。このレッスンでは、2つのブックを1画面に並べて表示する方法を解説します。

▲動画インデックスに戻る

Word&ExcelOneDriveから開く

OneDriveに保存した文書やブックを開くには

WordからOneDriveに保存した文書は、パソコンに保存した文書と同じように、インターネットを経由してクラウドから開いて編集できます。

▲動画インデックスに戻る

Word&ExcelWord Online

共有された文書やブックを編集するには

OneDriveで共有された文書は、Webブラウザーで閲覧や編集ができます。また、パソコンにWordがインストールされていれば、Wordでも編集できます。

▲動画インデックスに戻る

関連まとめ記事