WebページをPDFに変換してiBooksに保存する

Safariはブックマーク機能を備えているので、Webページをブックマークしておけば、後からかんたんに再アクセスできます。

しかし、ページは常に更新されていくものです。ブックマークから再アクセスした時には、以前の状態から内容が変わっているかもしれません。ページ自体が消えてしまっていることさえよくあります。

そこで、重要なページはPDFに変換して保存しておきましょう。Safariは表示しているページをPDFに変換する機能を備えています。PDFに変換しておけば、その時その状態のままのページを保存しておけます。変換されたPDFはiBooksに保存され、オフラインでも閲覧できるようになります。

1[Safari]を起動する

[Safari]を起動する

ホーム画面で[Safari]アイコンをタップします。

2ツールバーの共有ボタンをタップする

ツールバーの共有ボタンをタップする

PDFにしたいWebページを表示し、画面下部のツールバーから共有ボタンをタップします。

3[PDFをiBooksに保存]をタップする

[PDFをiBooksに保存]をタップする

共有メニューの[PDFをiBooksに保存]をタップします。

4PDFの作成が開始された

PDFの作成が開始された

PDFを作成する処理が開始されます。

5iBooksでPDFが表示された

iBooksでPDFが表示された

PDF作成が完了すると自動的にiBooksに切り替わり、PDFが表示されます。

HINTSafariのツールバーを表示する

Safariのツールバーは、Webページをスクロールしていると自動的に非表示になります。ツールバーを表示させるには、画面上部のステータスバーをタップします。

Safariのツールバーを表示する

ツールバーを表示するには画面上部のステータスバーをタップします。

Safariのツールバーが表示された

ツールバーが表示されました。

関連まとめ記事