投稿時には必ず「ハッシュタグ」を付けよう

Instagramに写真を投稿しましょう。ここではiPhoneで撮影し、[カメラロール]に保存されている写真をInstagramに投稿します。

自分が投稿した写真を多くの人に見てもらうには、「ハッシュタグ」が重要です。写真のキャプションに「#」(半角のシャープ記号)から始まる単語を入力するとハッシュタグになり、同じハッシュタグが付いた写真とつながったり、ハッシュタグで検索した人に写真を見つけてもらえたりします。思いつく限り、写真と関連したハッシュタグを付けるようにしましょう。

1写真の投稿を開始する

写真の投稿を開始する

Instagramのアプリを起動し、カメラのアイコンをタップします。

2投稿する写真を選択する

投稿する写真を選択する

[ライブラリ]をタップし、カメラロールにある写真の一覧から投稿したい写真をタップします。続いて[次へ]をタップします。なお、その場で写真を撮って投稿するには[写真]をタップします。

3写真にフィルタを適用する

写真にフィルタを適用する

写真に適用したいフィルタ(効果)をタップします。Instagramには多数のフィルタが用意されており、写真を簡単に美しく加工できます。続いて[次へ]をタップします。

4キャプションの入力画面を表示する

キャプションの入力画面を表示する

写真のキャプション(説明文)を入力するため、[キャプションを書く]をタップします。

5キャプションと「#」を入力する

キャプションと「#」を入力する

写真の説明文を入力します。最後にハッシュタグを入力するため、「#」(半角のシャープ記号)を入力します。iPhoneの日本語キーボードでは、[ABC]をタップすると「#」を含むキーが表示されます。変換候補には半角と全角のシャープ記号が表示されますが、標準では半角が入力されるので、そのまま[確定]をタップしましょう。

6ハッシュタグを入力する

あああ

ハッシュタグにしたい単語を入力します。すると、ハッシュタグの候補と、そのハッシュタグが付けられている投稿の数が表示されます。付けたいハッシュタグをタップしましょう。

7キャプションとハッシュタグを決定する

キャプションとハッシュタグを決定する

同様に、ほかのハッシュタグを付けます。ハッシュタグは写真と関係ある範囲で、なるべくたくさん付けておいたほうが、多くのユーザーに見つけてもらいやすくなります。終わったら[OK]をタップしましょう。

8写真を投稿する

写真を投稿する

[シェア]をタップすると写真が投稿されます。

9ハッシュタグが付いた写真の一覧を見る

ハッシュタグが付いた写真の一覧を見る

自分が投稿した写真のハッシュタグから、同じハッシュタグが付いた写真を見てみましょう。ここでは「#夕焼け」をタップします。

10写真の一覧が表示された

写真の一覧が表示された

ハッシュタグ「#夕焼け」が付いた[人気投稿]と、[最新]の投稿が表示されました。[最新]では先ほど自分が投稿した写真を確認できます。

関連まとめ記事