有料プランでなくても約250万曲が聴き放題!

メッセージサービス「LINE」と同じアカウントで利用できる、月額料金の音楽配信サービス「LINE MUSIC」。30日間のチケット(ベーシックプランの場合、通常:500円、学割:300円)を購入すると、邦楽から洋楽まで、約250万曲が聴き放題になるサービスです。

LINE MUSICを初めて利用するときは30日間の無料トライアルが可能ですが、終了すると無料プランになり、曲の再生は30秒までに制限されます。以降、同じアカウントではトライアルはできなくなりますが、「もう一度、無料で使い勝手を試してみたい......」と思っている人もいるかもしれません。

そんな人に耳寄りなキャンペーン「LINE MUSIC FREE DAY」が、2015年12月17日に開催されます。12月17日12:00から翌18日11:59までの24時間、LINE MUSICの全曲・全機能が聴き放題&使い放題! この機会に、LINE MUSICの魅力を再発見してみましょう。

ここではiPhone 6sで[LINE]アプリを利用していることを前提に、LINE MUSICを楽しむ方法を解説します。

LINE MUSICにログインする

1[LINE MUSIC]を起動する

LINE MUSICにログインする

[LINE MUSIC]アプリをインストールしておき、タップして起動します。

2LINEのアカウントでログインする

LINEのアカウントでログインする

[ログイン]をタップします。

3利用規約に同意する

利用規約に同意する

利用規約を読んで[同意する]をタップします。

4[LINE]アプリに切り替える

[LINE]アプリに切り替える

LINEのアカウントをLINE MUSICで利用するために、いったん[LINE]アプリに切り替えます。[開く]をタップしましょう。

5アクセス情報に同意する

アクセス情報に同意する

認証画面を読んで[同意する]をタップします。

6ログインが完了した

ログインが完了した

ログインが完了し、LINE MUSICの画面が表示されました。[機能一覧]や[検索ツール]を使って、好きな曲を探してみましょう。

LINE MUSICの主な機能

LINE MUSICの機能一覧

LINE MUSICの[機能一覧]にはさまざまな機能が並んでいますが、主に使うのは以下の5つです。これらを利用して、曲の検索や共有を思う存分楽しんでみましょう!

  • トップ:ニューリリース曲やランキングなど、話題の曲が紹介されています。
  • テーマ&ジャンル:[キモチで選べる名曲たち][イベントにはこんな曲で]といったテーマ、[ROCK][テレビ・映画]などのジャンル別で曲を探せます。
  • トピック:[青春ソングまとめ][作業用BGM][カラオケ]などのプレイリストから曲を再生できます。
  • シェア:LINEの友だちやグループと、お気に入りの曲を共有できます。「Apple Music」などのサービスにはない、LINE MUSICの最大の特徴といえる機能です。
  • マイミュージック:上記4つで見つけたお気に入りの曲を記録して、自分だけの音楽ライブラリを作れます。

曲をオフラインで再生できるようにする

検索して気に入った曲は、マイミュージックの[オフライン再生]に登録すれば、モバイルデータ通信を利用することなく再生できます。曲をダウンロードするのは、自宅などのWi-Fiが利用できる環境がおすすめ。一度ダウンロードしておけば、電車などの外出先でも、データ通信量を気にせずに音楽を楽しめます。

1ダウンロードしたい曲を選択する

ダウンロードしたい曲を選択する

オフラインで再生したい曲を見つけたら、右側の[...]をタップします。

2曲をダウンロードする

曲をダウンロードする

[キャッシュする]をタップします。再生中の曲をダウンロードするには、右下の[メニュー]→[キャッシュする]をタップしましょう。

3[マイミュージック]から再生する

曲をダウンロードする

[機能一覧]から[マイミュージック]を選択すると、いちばん下にある[オフライン再生]にダウンロードした曲が表示されます。なお、FREE DAYや無料トライアルの終了後に曲を再生するときは、有料プランに登録する必要があります。

関連まとめ記事