[セルを結合して中央揃え]で結合・解除を切り替える

複数のセルを結合して1つにしたセルは、もう一度[セルを結合して中央揃え]ボタンをクリックすることで結合を解除できます。

セルの結合を解除する

1セルを選択する

セルを選択する

結合を解除したいセルをクリックして選択します。

2[セルを結合して中央揃え]ボタンをクリックする

[セルを結合して中央揃え]ボタンをクリックする

結合を解除したいセルが選択されました。結合されているセルを選択すると、[ホーム]タブの[セルを結合して中央揃え]ボタンがグレーになっています。このボタンをクリックしましょう。

3セルの結合が解除された

セルの結合が解除された

セルの結合が解除されました。[ホーム]タブの[セルを結合して中央揃え]ボタンと[中央揃え]ボタンが選択されていない状態になりました。結合を解除すると、結合されていたセル範囲の左上にデータが入力されます。

HINTシート内のセルの結合をまとめて解除するには

シート内のすべてのセルの結合は、以下の方法でまとめて解除することもできます。

シート左上隅の[全セル選択]ボタンをクリックします。

シート全体が選択されました。[セルを結合して中央揃え]をクリックします。

シート内のすべてのセルの結合が解除されました。

HINT解除できないときは「シートの保護」を確認しよう

結合されているセルを選択したのに[セルを結合して中央揃え]が選択された状態になっていない場合、シートが保護されている可能性があります。シートの保護を解除してから結合を解除しましょう。

シートの保護は、[校閲]タブの[シート保護の解除]ボタンをクリックすると表示される、[シート保護の解除]ダイアログボックスでパスワードを入力すると解除できます。

[校閲]タブの[シート保護の解除]ボタンをクリックします。

[シート保護の解除]ダイアログボックスが表示されたら、パスワードを入力して[OK]をクリックします。