2018年(平成30年)の恵方「南南東」を確認する方法

今年も「恵方巻き」の季節がやってきました。その年の「恵方」(吉方)を向いて太巻き(巻き寿司)を食べる恵方巻きは、豆まきと並ぶ節分のイベントとしてすっかり定着しました。

2018年(平成30年)の恵方はは丙(ひのえ)で、方角は「南南東」です。南南東と言われてもどっちを向けばいいのか分からないときは、スマートフォンアプリを使って恵方の方角を調べましょう。

今回は、「恵方マピオン」「恵方コンパス」という2つのアプリの使い方を紹介します。「恵方マピオン」は「マピオン」という名前が示す通り、地図を使った恵方巻きサポートアプリです。恵方の方角を簡単に調べられるのはもちろん、「手元に恵方巻きが無い...」という人向けに近くのコンビニを地図上に表示できるなど、ユニークな機能を備えています。もちろん、Android/iOS(iPhone/iPad)両対応です。

一方の「恵方コンパス」は、シンプルな機能と操作で誰にでも使いやすいアプリです。コンパスの絵柄を「恵方巻き」に変えることもでき、子どもと一緒でも楽しく使えそうです。ただ、以前はAndroid/iOS(iPhone/iPad)両対応だったのですが、本稿執筆時点ではiOS(iPhone/iPad)版のみの提供で、Android版はGoogle Playから無くなっていました。

「恵方マピオン」で2018年の恵方の方角を調べる方法

それでは「恵方マピオン」の使い方をチェックしていきましょう。以下の手順はAndroid版「恵方マピオン」の画面を例に解説していますが、iPhone版でもほぼ同じ流れで操作できます。あらじめ下記のリンクから「恵方マピオン」をスマートフォンにインストールしておきましょう。

Androido版「恵方マピオン」のインストール(Google Playへのリンク)
iPhone/iPad版「恵方マピオン」のインストール(App Storeへのリンク)

1「恵方マピオン」を起動する

Android(アンドロイド)版&iPhone(アイフォーン)版「恵方マピオン」のアイコン

あらかじめApp StoreかGoogle Playで「恵方マピオン」をインストールしておき、ホーム画面のアイコンをタップして起動します。

2現在地の地図を表示する

Android(アンドロイド)版&iPhone(アイフォーン)版「恵方マピオン」の画面

恵方マピオンが起動しました。画面には「今年の恵方は「丙」(ひのえ)おおよそ南南東」と表示されています。まずは[現在地]アイコンをタップして、現在地の地図を表示しましょう。

3スマートフォンを恵方の方角に向ける

Android(アンドロイド)版&iPhone(アイフォーン)版「恵方マピオン」で現在地を表示した画面

恵方マピオンに現在地の地図が表示されました。恵方の方角(2018年は丙)に向かってオレンジ色の帯が表示されているのが分かります。画面中央の矢印が丙の方角に向くように、スマートフォンを動かしましょう。

4矢印が恵方の方角を向いた

Android(アンドロイド)版&iPhone(アイフォーン)版「恵方マピオン」が恵方の方角を示した画面

矢印が恵方(2018年は丙)の方角を向くと、レーダーが青色に変わります。この状態でスマートフォンが向いている方角が恵方になります。恵方の方角が分かったら、[恵方を向いています!食べる準備OK!]ボタンをタップしてみましょう。

5ルールに従って恵方巻を食べよう!

Android(アンドロイド)版&iPhone(アイフォーン)版「恵方マピオン」で恵方巻を食べるルールが表示された画面

画面に恵方巻を食べる際のルールが表示されます。(1)方角を合わせます、(2)目をつむります、(3)無言で一気に恵方巻を食べます。このルールに従って恵方巻を食し、食べ終わったら[OK]ボタンをタップします。

6商売繁盛・無病息災でありますように!

Android(アンドロイド)版&iPhone(アイフォーン)版「恵方マピオン」で1年間の商売繁盛・無病息災を祈願する画面

「今年1年、商売繁盛・無病息災でありますように」と表示されました。しっかり祈念して[閉じる]ボタンをタップしましょう。

HINT恵方巻きが手元に無くても大丈夫!

「恵方マピオン」には、地図上に近くのコンビニの場所を表示する機能があります。「まだ恵方巻を買っていない!」という人は、地図上に表示された近くのコンビニで恵方巻を買うといいでしょう。

Android(アンドロイド)版&iPhone(アイフォーン)版「恵方マピオン」で「周囲のコンビニを表示」ボタンをタップする画面

今いる場所の近くにあるコンビニエンスストアを探す時は、[周囲のコンビニを表示]ボタンをタップしましょう。

Android(アンドロイド)版&iPhone(アイフォーン)版「恵方マピオン」で地図上に周囲のコンビニが表示された画面

地図上に周囲のコンビニエンスストアが表示されました。

HINTSNSでシェアする方法

「恵方マピオン」なら、恵方巻きを食べていることをSNSで簡単にシェアできます。

Android(アンドロイド)版&iPhone(アイフォーン)版「恵方マピオン」で「恵方なう」ボタンをタップする画面

恵方巻きを食べたことをSNSに投稿したい時は[恵方なう]ボタンをタップします。

Android(アンドロイド)版&iPhone(アイフォーン)版「恵方マピオン」で「Twitter」ボタンをタップする画面

[恵方なう(SNSでつぶやく):サービスを選択してください。]画面が表示されました。ここでは[Twitter]をタップします。

Android(アンドロイド)版&iPhone(アイフォーン)版「恵方マピオン」でTwitterに投稿する画面

Twitterの投稿画面が表示されました。投稿内容を確認・編集したうえで[ツイート]ボタンをタップすればTwitterへの投稿が完了します。


「恵方コンパス」で2018年の恵方を調べる方法

ここからは「恵方コンパス」の使い方を解説します。あらじめ下記のリンクから「恵方コンパス」をiPhoneにインストールしておきましょう。

iPhone/iPad版 恵方コンパス.(App Storeへのリンク)

1「恵方コンパス」を起動する

「恵方コンパス」を起動する

あらかじめApp Storeで「恵方コンパス」をインストールしておき、ホーム画面のアイコンをタップして起動します。

2スマートフォンを恵方の方角に向ける

恵方コンパスの画面

恵方コンパスが起動しました。画面左上には「この年の恵方は南南東です」と表示されています(この吹き出しの位置は方位とは関係ありません)。赤く表示されている「丙」(ひのえ)が正面(画面上)にくるようにiPhoneの向きを動かしましょう。

3見事、恵方を向くことができた

恵方コンパスで恵方が表示された

スマホが恵方の方角に向けると、上の画面のようにコンパスが鮮やかに光輝きます。この時点でスマホが向いている方角が恵方になります。ここでは次に[切替]をタップしてみましょう。

4コンパスが「太巻き」に変わった!

太巻きモードの恵方コンパス

画面を切り替えると、コンパスの表示が太巻きと寿司皿に変わります。このモードでは太巻きの先端が正面(画面上部)にくるようにiPhoneの向きを変えれば恵方の方角がわかります。子どもと一緒に恵方コンパスを使うときは、楽しいこの太巻きモードもおすすめです。

以上で定番スマートフォンアプリ「恵方コンパス」の使い方解説は終了です。楽しいからといって、恵方巻きを食べながらアプリで遊ぶことのないように...。恵方巻きは、食べ始めから食べ終わりまで黙って一気に食べるのがルールです。なお、来年2019年の恵方は「甲」(きのえ)で、方角は東北東になります。