フォロワーを増やす方法(有料)

広告やキャンペーンの実施で短期間にフォロワー獲得を狙う

広告で一気に露出してフォロワーを増やす

フォロワーを増やすには、自社アカウントを知ってもらい、関心を持ってもらうことが必要です。地道にフォロワーを増やすためアカウントの「好み」を決めるでは地道なコミュニケーションと流入を増やすことによってこれらを行う方法を解説しましたが、知ってもらうことに関しては、費用をかけることで大幅な時間と手間の短縮が可能になります。

わかりやすく効果的な方法が広告の利用です。Instagram広告は、フォローしている/していないという関係を超えて、ユーザーのフィードに通常の投稿とよく似た形で写真や動画を配信し、自社アカウントを露出できます。

すでに知名度がありファンの多いブランドでは、Instagramアカウントは知らなくても関心を持っているユーザーは多いため、広告によって「このブランドがInstagramを利用している」と知ってもらうことで、フォロワーを増やすことが可能です。

知名度と資金力があるブランドでは、この方法がフォロワーを増やす最短の方法となります。

広告で一気に露出を増やすことができる

Instagram広告は自社アカウントの投稿のような見た目でユーザーのフィードに表示されるため、アカウントを認知させる効果がある。

参加型キャンペーンでフォローを条件にする

広告以外の方法で多数のフォロワーを獲得するには、テーマを決めて写真を投稿してもらい、抽選または審査の結果ユーザーにプレゼントを提供する、というキャンペーンを開催するのも効果的です。

このときの参加条件として、次の2つを設定するのがポイントです。

①自社アカウントをフォローすること
②投稿にキャンペーンのハッシュタグを付けること

①はキャンペーンの直接的な目的になります。ただプレゼントを条件にフォローを求めるのではなく、プレゼントを送付するときの連絡でメッセージ機能「Instagramダイレクト」を使うためには自社アカウントがフォローされている状態の方が使いやすいため、スムーズなやりとりのために必要である、という理由もあります。

②はInstagram内でキャンペーン実施の情報をできるだけ拡散するためと、キャンペーンに参加した投稿であることを明確にするために必要です。キャンペーン専用のハッシュタグを設定し、事前に告知します。

キャンペーンの内容やプレゼントは、自社ブランドのイメージに合うものを考えます。キャンペーンの参加条件としてフォローしてもらっても、キャンペーンが終わったらフォローを解除されてしまうようでは意味がありません。キャンペーンをきっかけに、自社ブランドへ関心を持ってもらうことを目指しましょう。

プレゼントとしては、単純に高価なものよりも、自社商品の方が喜ばれる場合もあるでしょう。また「当社のサイトやFacebookページで写真を使わせていただきます」としてユーザーの投稿を採用することが一種の名誉となり、同時に自社ブランドに愛着を持ってもらえるようになることもあります。