広視野角の動画を気軽に配信できる

Twitter社のライブ配信アプリ「Periscope」(ペリスコープ)と連携することで、GoProが今まさに捉えている映像を、そのまま全世界にライブ配信することも可能になりました。

2016年6月現在で対応しているのはGoPro HERO4 Black/SilverとiOS版のPeriscopeの組み合わせのみですが、GoProの鮮やかな広角映像をそのまま配信できるのは魅力的。さっそくiPhoneでの具体的な配信方法を紹介します。

Periscopeでは通常はスマートフォンのカメラを使って動画配信しますが、GoProと連携することでより自由度の高いアングルから、GoProならではの広視野角で捉えた映像を配信できるようになります。

動画の設定は720p 30fpsに固定されますが、その分さほど高速ではないモバイルネットワークでも安定してライブ配信できます。自分から配信するだけでなく、世界中のユーザーのライブ配信を見ることも可能です。

●世界のライブ配信を探し、全画面で動画を楽しむ

Periscopeを使って、まさに今、ライブ配信している人が世界中に大勢いる。まだ海外ユーザーが多いものの、日本国内でも徐々にユーザーが増えている

GoProとPeriscopeでライブ配信する

1GoPro AppでGoProの準備をする

2Periscopeを起動する

3ライブ配信の準備をする

4ライブ配信を開始する

関連まとめ記事