Googleアカウントを作成してログインしよう

YouTubeはGoogleが提供するサービスです。そのため、最初にGoogleアカウントを作成してログインする必要があります。

アカウントを作成すると、動画視聴に便利な「再生リスト」を作成したり、お気に入りのチャンネルを登録したりできるほか、自分のチャンネルを作成して動画を公開できるなど、YouTubeのさまざまな機能を活用できます。次の手順を参考に、アカウントの作成とログインを進めましょう。

1YouTubeにログインする

YouTube:アカウント作成

YouTubeのトップ画面右上にある[ログイン]をクリックします。

2Googleアカウントを作成する

YouTube:アカウント作成

画面下の[アカウントを作成]をクリックします。すでにGoogleアカウントを持っている人は、登録済みのアカウントにログインしましょう。

3アカウント情報を入力する

YouTube:アカウント作成

必要な情報を入力し、[次のステップ]をクリックします。メールアドレスは普段から使っているものを入力してもOKですが、[新しいGmailアドレスを作成]をクリックすると、新たに「○△□@gmail.com」というアドレスを取得し、それをGoogleアカウントとして使えます。

4利用規約に同意する

YouTube:アカウント作成

「プライバシーと利用規約」が表示されます。内容を確認して[同意する]をクリックします。

5メールアドレスの確認をする

YouTube:アカウント作成

登録時に入力したアドレスへ、Googleから確認メールが送信されます。メール内のURLをクリックして、登録を完了します。

6YouTubeのサイトを見る

YouTube:アカウント作成

GoogleアカウントにログインしているブラウザーでYouTubeのサイトを開きます。右上にログイン済みを示すアイコンが表示されました。

ログインが完了すると、これまでに視聴した動画の履歴などから、YouTubeの[ホーム]にある「あなたへのおすすめ」「もう一度見る」などに表示される動画が変わっていきます。また、左メニューの[チャンネルを追加]からお気に入りのチャンネルを登録すると、そのチャンネルに動画が追加されたときに通知されるようになります。

まずは[ホーム]に戻って、「あなたへのおすすめ」や検索などを使って、いろいろな動画を楽しんでみましょう!

関連まとめ記事