Wi-Fiをできるだけ使って、データ通信量を抑える

スマートフォンを使ううえでの重要な課題に、4G、3G回線でのデータ通信量を抑えることがあります。

データ通信量を抑える簡単で効果的な方法はWi-Fiを使うことですが、外出先ではWi-Fi接続が困難になります。しかし、都市部、特に東京都内では、2020年の東京オリンピックも見越して、無料で、キャリアに関係なく格安SIMでも利用できるフリーWi-Fiの整備が進んでいます。

「FREE Wi-Fi & TOKYO」として整備されている都営交通や都内各地のフリーWi-Fiスポットは、主に日本を訪れる外国人観光客の利用が想定されています。が、日本人や都内在住者でも利用できます。

▼FREE Wi-Fi & TOKYOについて詳しい情報はこちら
FREE Wi-Fi & TOKYO

フリーWi-Fiの利用には、NTTブロードバンドプラットフォーム(NTTBP)が提供しているアプリ「Japan Conncted-free Wi-Fi」が便利です。「FREE Wi-Fi & TOKYO」やほかの都市のフリーWi-Fi、提携しているショッピングモールや交通機関のフリーWi-Fiに、簡単な操作で接続できます。

Japan Conncted-free Wi-Fi
iPhone(App Store) Android(Google Play)

以降の操作はiPhone版アプリで解説します。

Japan Connected-free Wi-Fiの利用登録をする

1規約を確認する

[Japan Connected-free Wi-Fi]を起動したら、最初に利用登録を行います。[利用規約]と[観光施策への活用について]を確認し、[「利用規約」および「観光施策等への活用について」に同意する]にチェックマークを付けます。

2SNSのアカウントかメールアドレスで登録する

画面を下にスクロールし、[SNSアカウントで登録する]の各サービスのアカウントか、[メールアドレスで登録する]をタップしてメールアドレスを入力するかして、登録の操作を行います。
メールアドレスを登録する場合は氏名、性別、年代も入力し、登録確認メールに記載されたURLにアクセスすることで登録が完了します。

Japan Connected-free Wi-FiでフリーWi-Fiに接続する

通常のWi-Fiは[設定]の[Wi-Fi]でネットワーク(アクセスポイント)を選んで接続すると利用できますが、Japan Connected-free Wi-Fiの場合は、ネットワークを選んで接続してから、Japan Connected-free Wi-Fiのアプリで認証(Wi-Fi認証)を行う必要があります。順番に操作方法を解説します。

1ネットワークに接続する

[設定]を起動して[Wi-Fi]を表示し、Japan Connected-free Wi-Fiのアプリで利用できるネットワークに接続します。
利用できるネットワークの探し方は、以下のHINTも参考にしてください。

2認証を開始する

Japan Connected-free Wi-Fiのアプリを起動し、接続中のネットワーク名を確認して画面中央の[Connect]をタップします。
Wi-Fiに接続していなかったり、Japan Connected-free Wi-Fiが利用できないネットワークに接続していたりする場合は、[Connect]でなく[NG]と表示され、タップできません。

3認証が完了した

SSID接続(ネットワークへの接続)とWi-Fi認証が完了し、[接続できました]と表示されました。

4提供元のWebページが表示された

認証完了と同時に[Safari]が起動し、フリーWi-Fiスポットの提供元の情報が表示されます。閲覧後に[Safari]を終了すれば、ほかのアプリを自由に使うことができます。

Japan Connected-free Wi-Fiを利用するときの注意点

iPhoneのWi-Fiは、過去に接続したことがあるネットワークがあると自動的に接続します。しかし、Japan Connected-free Wi-Fiに対応したフリーWi-Fiは認証しないと利用できません。

そのため、地下鉄の駅や街中で急に通信できなくなり、確認してみるとWi-Fiでネットワークに接続していた(認証していない状態だった)、という事態になることがあります。急に通信できなくなったときは、意図せずWi-Fi接続していないか確認しましょう。

意図しないWi-Fi接続を避けるには、[設定]でWi-Fiをオフにするか、[Wi-Fi]画面で接続しているネットワークをタップして[このネットワーク設定を削除]をタップし、接続設定をいったん削除します(同じネットワークに再度接続することも可能です)。

そのほか、フリーWi-Fiによっては、利用時間や1日あたりの接続回数に制限のある場合があります。接続時に表示されるWebページに書かれている情報や、Japan Connected-free Wi-Fiのアプリの[メニュー]の[利用規約]をタップして表示される各サービスの利用規約を確認しておきましょう。

フリーWi-Fiサービスやアクセスポイントによっては、セキュリティの設定が十分でなく、重要な情報を扱う通信(IDやパスワードの入力など)に適さない場合もあります。マップやWebページを見る、動画を再生する、といった用途では大きな問題はないと考えられますが、重要な情報をやりとりする場合には、信頼できるWi-Fiアクセスポイントか、4G、3Gデータ通信を利用しましょう。

Wi-Fiの一般的な注意点は、以下のマニュアルも参考にしてください。
総務省のWi-Fi利用者向け簡易マニュアル(PDF)

HINT利用できるネットワークを探すには

Japan Connected-free Wi-Fiで利用できるネットワークを探すには、アプリで[Search]をタップして地図から探すか、[探す]をタップして事業者のリストやSSID(ネットワーク名)のリストから探します。

利用できる事業者やフリーWi-Fiサービスの情報は、以下のサイトでも提供されています。

▼Japan Connected-free Wi-Fiの解説サイト
Japan Connected-free Wi-Fi