誰からの電話かが画面を見なくてもわかる
iPhoneに電話がかかってきたとき、事前に相手がわかると対応しやすくなりますよね。通常はディスプレイを見て確認しますが、相手の名前を音声で、つまりSiriに知らせてもらうこともできます。
この設定が特に便利なシチュエーションとして、ヘッドフォン(イヤフォン)で音楽を聴いているときが挙げられるでしょう。ヘッドフォンから着信音とともに相手の名前が聴こえるので、iPhoneをカバンやポケットから取り出すまでもなく、誰からの着信かがわかります。iPhoneを車載カーナビにBluetoothで接続しておけば、クルマの運転中に着信相手を読み上げてもらうことも可能です。
標準ではオフになっている設定なので、以下の手順でオンにしましょう。
Siriに電話の相手を読み上げてもらう
1[電話]の設定画面を表示する
[設定]を起動し、[電話]をタップします。
2[着信を知らせる]画面を表示する
[着信を知らせる]をタップします。標準では[常に知らせない]に設定されています。
3[着信を知らせる]の設定を変更する
ここではヘッドフォンの接続時のみ、着信相手を読み上げてもらうことにします。[ヘッドフォンのみ]をタップします。設定はこれだけです。
4電話の着信時に相手の名前が読み上げられる
ヘッドフォンを接続しているときに電話の着信があると、ヘッドフォンで着信音が鳴るとともに、Siriが相手の名前を読み上げます。