あわせて読みたい iOS 11(2017年9月提供開始)の最新機能をチェック!

Apple Payがスタート! Siri、Apple Musicも大幅進化

2016年9月、iOSの最新バージョン「iOS 10」の提供が開始されました。最新機種「iPhone 7」「iPhone 7 Plus」も発売され、iPhoneの先進性や使いやすさがまたひとつ、アップデートされています。

新たに追加された機能や、より便利になった変更点を、以下の記事からまとめてチェックしましょう!

Apple Pay

人気
「Apple Pay」(アップルペイ)の使い方。iPhone 7をSuicaとして使う設定

日本でも「Apple Pay」(アップルペイ)が利用可能になりました。ここではJR東日本の「Suica」(スイカ)アプリを使ってモバイルSuicaを発行し、iPhone 7/7 Plusを「おサイフケータイ」化する方法を解説します。

Apple Payにクレジットカードを登録し、電子マネーとして使う方法

「Apple Pay」ではiPhone 7/7 Plusにクレジットカードを登録して、「iD」や「QUICPay」での支払いができます。コンビニエンスストアなど、日常的な買い物の支払いを、iPhoneでまとめて行うことも可能になります。

人気
Apple WatchでSuicaなどApple Payの電子マネーを使う方法

日本でも「Apple Pay」(アップルペイ)が使えるようになりました。ここではApple WatchでSuicaやiD、QUICPayの電子マネーを利用するための設定や使い方、注意点を解説します。

Apple Pay対応電子マネー「QUICPay」「iD」「Suica」の特徴とお得な使い方

Apple Pay(アップルペイ)では3種類の電子マネーを利用した支払いが可能です。各サービスの特徴を比較し、かしこい使い方を解説します。

Apple Music(ミュージック)

人気
★復活![ミュージック]アプリでレート機能を使う方法

iPhoneの[ミュージック]アプリで、曲のレートを再び設定できるようになりました。iOS 10になってから消えてしまった「星印のレート」機能をオンにする方法を解説します。

人気
Apple Musicで勝手に曲がダウンロードされるのを防ぐ方法

常にストリーミング再生にしたくても、よく聴く曲が自動的にダウンロードされて容量を圧迫することがあります。iOS 10で追加された「ストレージの最適化」の設定で解決しましょう。

人気
今の曲順はそのままで、次に1曲だけ割り込ませる方法

Apple Musicのプレイリストやアルバムを聴いているときに、次の曲だけ、現在のプレイリスト以外の曲を挿入したいことはありませんか? 「次はこちら」に曲を割り込ませる方法を見てみましょう。

最近追加したプレイリストはどこ!? を解決する[ミュージック]アプリの「並べ替え」機能

iPhoneの[ミュージック]アプリに、アルバムやプレイリストの「並べ替え」機能が追加されました。プレイリストを「最近追加した項目」順にすれば、少し前に聴いたプレイリストを簡単に見つけられます。

【裏技】Apple Musicを10か月分の料金で1年間利用する方法(2か月タダ)

Apple Musicを「10か月分の料金で1年間利用できる」という裏技を紹介します。2か月の料金が浮くのはかなりお得ですよね。「Apple Musicはもう生活の一部になっている」という人にはおすすめのTipsです。

人気
[ミュージック]アプリがリニューアル! Apple Musicの主要画面を総チェック

iOS 10では[ミュージック]アプリが大きく変更され、Apple Music(アップルミュージック)のプレイリストやアルバムの一覧、再生画面などが刷新されました。それぞれの使い方とともに見ていきましょう。

Siri

人気
さぁ呼びかけよう! 声でSiriを起動する「Hey Siri」(ヘイシリ)の使い方

「Hey Siri」(ヘイシリ)の機能をオンにすると、iPhoneの音声アシスタント「Siri」を声だけで起動できるようになります。料理中や運転中など、手が離せないときに便利な機能です。

人気
Siriともっと仲良くなれる!? 自分をニックネームで呼んでもらう方法

iPhoneのSiri(シリ)では、自分のニックネームを設定して、その名前で呼んでもらうこともできます。「ボス」でも「マスター」でも、何でも好きなあだ名を設定できます。

人気
電話の着信時に相手の名前をSiriに読み上げてもらう方法

iPhoneに電話がかかってきたとき、誰からの着信かをSiri(シリ)に音声で教えてもらいましょう。ヘッドフォンやイヤフォンで音楽を聴いていて、iPhoneがカバンやポケットの中にあるときでも、すぐに着信相手がわかります。

Siriが名前を呼んでくれる! 自分の情報を覚えてもらう方法

iPhoneのSiri(シリ)に自分の情報を登録すると、電話番号の確認や自宅へのルート検索など、お願いできることの幅が広がります。会話中にSiriが自分の名前を呼んでくれることもあります。

Siriの発音が変なときは? 自分の名前の読み方を修正する方法

iPhoneのSiri(シリ)が自分の名前を呼んだとき、「アクセントがおかしい」と感じることがあります。正しい発音をしてもらえるように調整しましょう。

ホーム画面/ロック画面

人気
ホーム画面がスッキリ! 削除できるiPhoneの標準アプリと復元方法まとめ

従来のiOSでは削除できなかった標準アプリが、iOS 10では削除可能になりました。いつでも再インストールできるので、めったに使わないアプリは消してホーム画面をスッキリさせましょう。

人気
もう迷わない! 新しいiPhoneロック画面の操作方法まとめ【3D Touch】

iOS 10で、iPhoneのロック画面の操作性が大きく変わりました。よく使う機能にアクセスする方法や通知センターの効率的な操作方法など、うまく新しいロック画面を使う方法を解説します。

人気
iPhoneのホームボタンを押さずにロック解除する方法

Touch ID機能で指紋を登録している場合、従来はiPhoneのホームボタンに指を当てるだけでロック解除されましたが、iOS 10ではホームボタンを押す形に変更されました。この動作は[設定]で変更できます。

iPhoneを傾けてスリープ解除する機能をオフにする方法

iPhone 7/6sでは、ボタンを押さずにロック画面を表示できる[手前に傾けてスリープ解除]が標準でオンになっています。これをオフにする方法を見てみましょう。

iPhone 7のホームボタンを押したときの振動を調整する方法

iPhone 7/iPhone 7 Plusに搭載されたホームボタンは感圧式となっており、押した反応が本体の振動で伝わるようになっています。この振動の強さは[設定]から変更できます。

メール/メッセージ

人気
iPhoneでドコモメール(@docomo.ne.jp)の利用設定をする方法

NTTドコモのiPhone 7やiOS 10にアップデートしたiPhone 6s/6などで、「@docomo.ne.jp」のメールアドレスを使えるようにしましょう。利用設定プロファイルのインストールや新着メールの自動受信、通知の設定方法について解説します。

風船が飛ぶ、花火が上がる!「メッセージエフェクト」の使い方

【動画あり】iPhoneの[メッセージ]アプリで、写真や文字を楽しく演出できる「メッセージエフェクト」が使えるようになりました。エフェクト付きのメッセージを送る方法と、全エフェクトのプレビューを動画で紹介します。

文字の全角/半角をひと目で判別する方法(入力ミス防止Tips)

iPhoneの文字入力時によくあるミスの1つが、全角文字と半角文字の入力ミスです。iOS 10では数字や記号の全角/半角を瞬時に見分けられるようになりました。

[メール]アプリで不要なメルマガを一発で登録解除する方法

iPhone標準の[メール]アプリに「メールマガジンの登録解除」機能が加わりました。読まなくなったメルマガを1タップで解約できるので非常に便利です。

[メッセージ]アプリでスタンプが送れる! 「ステッカー」の使い方

iPhoneの[メッセージ]アプリでイラストを簡単に送信できる「ステッカー」が使えるようになりました。まさにLINEのスタンプのような機能で、アプリをインストールする感覚で追加できます。マリオもあります!

カメラ/写真

[写真]アプリがムービーを自動作成! 「メモリー」機能の使い方

iPhoneの[写真]アプリに、写真を自動的に整理する「メモリー」機能が追加されました。この機能で作成されるムービー(BGM付きのスライドショー)を再生・編集し、通常のビデオとして書き出してみましょう。

iPhoneを虫メガネにする新機能「拡大鏡」の使い方

iOS 10では、アクセシビリティに関する機能に「拡大鏡」が加わりました。iPhone本体のカメラを通して文字など拡大し、かなり細かい部分まで見ることができます。

マップ

[マップ]アプリで路線検索!ルート設定と時刻・出発地変更の方法

電車・バスを利用したルート検索が、ついに標準アプリの[マップ]でできるようになりました。iOS 10.1にアップデートしたiPhoneでの交通機関の経路検索と、出発・到着時刻、出発地・目的地の設定方法を解説します。

[マップ]アプリでクルマの駐車場所を自動的に記録する方法

iOS 10の[マップ]アプリでは、iPhoneと接続した車載カーナビと連携して駐車位置を記録する機能が追加されました。初めて行った場所で慌てて駐車してしまっても、iPhoneを使ってマイカーの場所を探せます。

その他の標準アプリ

Safariの新機能「タブ検索」の使い方

Safariに「タブ検索機能」が加わりました。iOS 10からSafariのタブは無限に表示できるようになりましたが、タブ検索機能とセットで使うことで利便性が一段と高まります。

Safariで複数のタブを一度に全て閉じる方法

iOS 10ではSafariの機能も進化しました。今回はiOS 10の新機能「複数のタブを一度に閉じる方法」を紹介します。Safariの常用者にとって、この使い方はぜひマスターしておきたいTipsと言えます。

iPhoneのストップウォッチがアナログ表示にも対応!

iOS 10では[時計]アプリも進化し、ストップウォッチに新たにアナログモードが加わりました! すぐに覚えられるTipsなので使い方を確認しておきましょう。

iPhone[ビデオ]アプリ利用時の通信量を抑える方法(パケ死予防!)

iOS 10では[ビデオ]アプリも進化しています。モバイルデータ通信時に再生画質を下げることでデータ通信量を抑える設定が可能になりました。[ビデオ]アプリでストリーミング再生を楽しむ機会が多い人はぜひチェックしておきたいTipsです。