スマートフォンを使っていて、「アプリの切り替え」は意外と面倒なものです。Android 7に新たに加わった「クイックスイッチ」は、そんな「アプリ切り替えの面倒」を軽減してくれる便利な機能です。クイックスイッチ機能を使えば、直前に使用していたアプリをワンタッチで呼び出すことが可能になり、アプリの切り替えが大変スムーズになります。操作方法も簡単なのでぜひチェックしておきましょう。

1マルチタスクボタンをダブルタップする

アンドロイドの[スマートニュース]画面

アプリを起動している状態でマルチタスクボタンをダブルタップ(2回連続タップ)します。

2直前に使っていたアプリが表示された

アンドロイドのChrome画面

直前に使っていたアプリに画面が切り替わりました(この手順の例では[Chrome]アプリ)。以上でクイックスイッチ機能の操作手順は完了です。

HINTマルチタスクボタンを使いこなそう!

Androidスマートフォンのマルチタスクボタンには、この記事で紹介した「クイックスイッチ機能」以外にも様々な便利機能があります。

Androidのマルチタスクボタンを1回タップした画面

マルチタスクボタンをタップ(1回)すると、起動中のアプリの一覧が表示されます。

Androidのマルチタスクボタンをロングタップした画面

マルチタスクボタンをロングタップ(長押し)すると、マルチウィンドウ機能が有効になります。マルチウィンドウ機能の詳しい操作解説はこちらの記事をご覧ください