大晦日といえば「紅白」!という人のマストアプリといえば、NHK公式の「NHK紅白」ですよね。数年前から提供されている評判の高いiPhone/Androidアプリで、出演するアーティストの一覧が見られるのはもちろん、放送中は紅組・白組への視聴者投票にも参加できます。

中でも、事前に使いこなしておきたいのが「アーティストの出演通知」。裏番組を見ていたり、お風呂に入っていたりして見逃した...なんてことを未然に防げる最重要機能です。夜に備えてしっかり設定しておきましょう!

1通知を有効にする

NHK紅白アプリ(2016年版)

[NHK紅白]アプリを起動し、利用規約に同意したあとに[はじめる]をタップします。iPhoneでは、このあとに表示される通知の確認メッセージで[許可]をタップしましょう。

2アーティストごとに通知のオン/オフを選択する

NHK紅白アプリ(2016年版)

いきなり通知の設定が始まります。アーティストが出演順に表示されていくので、[通知OFF]または[通知ON]をタップしましょう。通知をオンにすると、出演時刻の数分前に通知されるようになります。

NHK紅白アプリ(2016年版)

同じ操作を46組分、くり返していきます。

3アプリのメニューを表示する

NHK紅白アプリ(2016年版)

通知の設定が完了すると、紅白の最新情報が表示されます。上の画面は放送前の状態ですが、放送中は主演中や次に出演するアーティストの情報がリアルタイムで表示されていきます。右下のアイコンをタップし、メニューを表示してみましょう。

4アーティストの一覧を表示する

NHK紅白アプリ(2016年版)

ここでは最初に行った通知の設定をあらためて確認します。[歌手出演通知]をタップします。

5一覧から通知のオン/オフを確認できる

NHK紅白アプリ(2016年版)

[紅組][白組][スペシャル]に分かれてアーティストの一覧が表示されました。左側にあるベルのアイコンをタップすれば、通知のオン/オフを切り替えられます。アーティスト名をタップすれば詳細が表示されます。

NHK紅白アプリ(2016年版)

ちなみに[スペシャル]として出演する芸能人は最初の通知設定には出てきませんが、同様に通知させることもできます。気になる人がいないかチェックしておくといいでしょう。

アプリのダウンロード

関連まとめ記事