Apple Musicには、魅力なアルバムやプレイリストがたくさんありますよね。それはそれで喜ばしいのですが、気に入った項目をどんどん[ライブラリに追加]していくと、アルバムやプレイリストの一覧がカオス状態になってきます。

特に困るのが、最近追加したアルバムやプレイリストが見つからない問題。[ライブラリ]画面にはもともと[最近追加した項目]という一覧があるのですが、アルバムとプレイリストが混在して並ぶため、「1週間くらい前に追加したプレイリストを聴きたい」といったときにイマイチ探しにくいのです。

そこで[プレイリスト]の一覧を表示すると、今度はフォルダーを先頭とした50音→ABC順となり、これまた探しにくい......というのは、iOS 10.1までの話。iOS 10.2では[並べ替え]機能が追加され、プレイリストだけを対象に「最近追加した項目」順で並べられるようになっています。

これと併せて、アルバムや曲の一覧も「タイトル順」と「アーティスト順」での並べ替えが可能です。以下で見ていきましょう。

プレイリストの一覧を「最近追加した項目」順で並べ替える

1プレイリストの一覧を表示する

iPhone:[ミュージック]アプリの並べ替え機能

[ミュージック]アプリを起動して[ライブラリ]を表示しておきます。[プレイリスト]をタップしましょう。なお、ここに表示される項目は[編集]をタップすると変更できます。

2プレイリストの一覧を並べ替える

iPhone:[ミュージック]アプリの並べ替え機能

iOS 10.2では右上に[並べ替え]が追加されているので、タップします。

iPhone:[ミュージック]アプリの並べ替え機能

[最近追加した項目]をタップします。

3プレイリストが最近追加した順に表示された

iPhone:[ミュージック]アプリの並べ替え機能

プレイリストの一覧が「最近追加した項目」順になりました。もちろん、自分で作成したプレイリストも表示されます。最近のプレイリストだけを探したいときは、こちらのほうが圧倒的に便利です。

アルバムや曲の一覧を「アーティスト順」で並べ替える

iPhone:[ミュージック]アプリの並べ替え機能

同様にアルバムや曲の一覧で[並べ替え]をタップすると、[アーティスト順]を選択できます。アルバムに関しては以前も[設定]アプリの[ミュージック]で並べ替えができましたが、より簡単に切り替えられるようになりました。

iOS 10.2の[ミュージック]アプリでは、iOS 10でいったん消えてしまった「星印のレート機能」も復活しています。地味なアップデートではありますが、着実に改善されているのはありがたいところです。

関連まとめ記事