文字ではなく図で説明したい、資料にアクセントとなるイラストを入れたい、という場面で役立つのが、Office 365ユーザー向けのアップデートでWord/Excel/PowerPoint/Outlookに追加された「アイコン」機能です。見栄えのする資料を作るために、積極的に活用しましょう。

26種類のカテゴリーで数多くのアイコンを用意

以前のOfficeには「クリップアート」というイラストを挿入できる機能がありましたが、2014年に終了しました。今回解説する「アイコン」は、それに代わるものです。

リボンの[挿入]タブに[アイコン]ボタンが追加され、[人物][テクノロジーおよびエレクトロニクス][コミュニケーション][ビジネス]など26のカテゴリーで、さまざまアイコンが用意されています。

利用できるアプリケーションはWordとExcel、PowerPoint、Outlookの4つ。シンプルでわかりやすい絵柄が多く、ビジネス文書を引き立ててくれます。

1[アイコンを挿入]ダイアログボックスを表示する

PowerPoint 2016 アイコンの挿入

リボンの[挿入]タブにある[アイコン]をクリックします。

2挿入するアイコンを選ぶ

PowerPoint 2016 アイコンの挿入

[アイコンを挿入]ダイアログボックスが表示されました。カテゴリーの一覧からカテゴリーを選択したら文書に挿入するアイコンをクリックして選択し、[挿入]をクリックします。

3アイコンが挿入された

PowerPoint 2016 アイコンの挿入

指定したアイコンがドキュメントに貼り付けられました。貼り付けられたアイコンは、通常の図形と同じように位置や大きさ、向きを変更することが可能です。

HINTアイコンを編集して色を変えるには

貼り付けたアイコンをクリックして選択すると、リボンに[図ツール]の[書式]タブが表示されます。ここで、塗りつぶしの色や枠線の色、効果などを変更して、文書に合ったデザインにすることが可能です。

PowerPoint 2016 アイコンの挿入

塗りつぶしの色を変更し、効果として影を適用した例。