起動時のロゴマークなどを非表示にして高速起動!

Windowsの起動時には、ロゴマークなどが表示されて一定の時間が経過します。こうしたロゴマークなどのグラフィック要素を伴う起動は「GUIブート」(グラフィカルユーザーインターフェイスブート)と呼ばれ、CPUやメモリーなどパソコンの処理能力を消費しています。

今回はこのGUIブートをオフにする方法を紹介します。起動時にかかる処理を抑えることでパソコンを高速に起動できるようにする裏技です。

1コントロールパネルを表示する

ウィンドウズ10のスタートボタンを右クリックした画面

Windows 10のデスクトップでスタートボタンを右クリックして[コントロールパネル]をクリックします。

2[システムとセキュリティ]を表示する

ウィンドウズ10のコンパネ画面

[コントロールパネル]が表示されたら[システムとセキュリティ]をクリックします。

3[管理ツール]を表示する

コンパネの[システムとセキュリティ]画面

[システムとセキュリティ]画面が表示されるので、[管理ツール]をクリックします。

4[システム構成]を表示する

コンパネの[管理ツール]画面

[管理ツール]画面が表示されたら、[システム構成]を開きます。

5[システム構成]画面が表示された

ウィンドウズ10の[システム構成]画面

[システム構成]画面が表示されたら、[ブート]タブにある[GUIブートなし]をクリックしてチェックマークを付け、[OK]ボタンをクリックします。

ウィンドウズ10の[システム構成]画面(再起動確認)

再起動を行うかどうか確認する画面が表示されます。すぐに再起動を行う場合は[再起動]ボタンをクリックしてください。

再起動を行うと、Windowsの起動時にロゴマークなどが表示されなくなります。その分、起動も高速になるはずです。

関連まとめ記事