店内はどこか懐かしい、落ち着く空間

店内はどこか懐かしく、何とも居心地がいい空間です。内装は昭和の時代を思わせ、壁際には平成初期ごろの漫画や雑誌がズラッと並んでいます。幅2メートルほどの大きな水槽があり、中では鯉のように立派な金魚が泳いでいました。メニューは何枚もに別れて壁に貼られています。

パスタのメニュー。普通盛りは一律800円で、コーヒーか紅茶が付いています

パスタはいずれも魅力的で、心憎いラインナップです。今回は和風の気分だったので、「和風きのこ」を大盛りでオーダーいたしました。

このご時世には珍しく、こちらのお店は全席喫煙可となっております。健康増進法が改正されたら、こうした風景もいよいよ過去のものとなるのだろうなぁ、などと考えつつ、一服しながら待つことしばし、お目当ての和風きのこパスタ(大盛り)が到着いたしました!

和風きのこパスタ 800円/大盛り 200円(コーヒーか紅茶付き)

見た目に反し、とにかく優しいひと皿

写真では迫力が伝わりにくいかもしれませんが、まずお皿がでかいです。わりと小さめのテーブルにでんと載ったお皿は直径30cm、深さ7~8cmほどで、さながら洗面器のようです。

スープパスタになっていて、大量のパスタは重量でいうと軽く1kg以上はありそうです。横から見たら、何となくの多さがお分かりいただけるでしょうか。

横から見たパスタ。一番高いところで高さ15cmほど

麺は汁気が多めで喉を通りやすく、味付けは薄めで、とても優しい味わいです! 卓上には塩や胡椒、粉チーズなどが並んでいますので、ベースの味付けを控えめにして、カスタマイズ性を高めてくださっているということかと思います。

とはいえ、要所でキノコのしっかりとした旨味が利いていて、薄めでも物足りなさは感じません。

麺の量こそいかついですが、味付けが優しいおかげで、苦戦することなく、スルスルと食べられます。途中、濃いめの味付けを楽しむために塩を振ったり、マイルドさを出すために粉チーズを振ったりして、味に変化を付けつつ、楽しみながら完食することができました!

もともと伺うのを楽しみにしていたお店でしたが、思った以上に素敵なお店で、「ちよくる」で遠征した甲斐があったというものです。お腹がいっぱい過ぎて、復路の走行は若干苦しい感もありましたが、是非ともまた伺いたいお店です。

お店:アーモンド
住所:東京都千代田区岩本町2-8-2 保科ビルB1F
完食時間:17分2秒

コメントをどうぞ

Facebookへのログインが必要です