PC Watchの「実録!編集飯」からスピンアウトした「"できる"大食漢の神保町ペロリ旅」シリーズ。「できる編集部」の大食い担当・進藤が毎週1食、オフィスのある東京・神保町周辺の大盛りメニューを食べ歩きます。

すべての掲載情報は訪問時(記事公開日の1~2週間前)のものです。

※お知らせ(2018.3.1)
しばらくの間、本連載は充電期間としてお休みをいただきます(大食い担当の体調に問題はございません)。

第82食 あの文豪も愛した味!「はちまき」の「穴子海老天丼大盛り」


"丼の上には、所狭しと様々なネタが盛り付けられています! ひときわ目を引くのが、丼の縁からはみ出す巨大な穴子天です!"

第81食 辛い、うまい、止まらない!「旨辛ラーメン表裏」の「あんかけDX」


"「二郎系」と「ピリ辛系」の両立という、まさに私の希望通りの内容に加えて、巨大な唐揚げという想定外の要素まで追加されていて、期待度としては100点満点中120点です!"

第80食 そり立つ肉の壁! 「肉汁麺ススム」の「肉汁麺レベルMAX」


"基本的にはラーメンの仲間と考えていいと思います。しかし、目の前で強烈な存在感を放つ物体は、ラーメンとはほど遠い見た目をしています。"

第79食 ファン待望の全国展開!「伝説のすた丼屋」の「鬼盛りすたみな唐揚げライス」試食会


"この連載が始まって1年半ほど、このたび初めて「メディア向け試食会」という案内をいただきました!"

第78食 有名ラーメン店がカレーのグランプリに!? 「お茶の水、大勝軒 BRANCHING」の「カツカレー大盛り」


"ラーメン店の期間限定メニューながら、神田カレーグランプリ2016では準グランプリ、2017ではなんとグランプリを獲得しており、人気のほどはもう折り紙付き。"

第77食 必ず二度見するお店が神保町エリア出店! 「カレーは飲み物。水道橋店」の「黒い肉カレー 水道橋デラックス 山盛り」


"店名のインパクトから、もっと奇をてらったメニューが出てくるものかと思いきや、地に足の着いた正統派のカレーを楽しむことができ、いい意味で予想を裏切られました。"

第76食 仕事始めのランチはお餅に決まり!? 「立川マシマシ5号店」の「デラックスマシライス(モチ)豚マシ」


"甘辛くて旨味たっぷりなマシライスのタレは、ご飯と絡めても絶品ですが、お餅との相性も抜群に優れています! 非常に濃厚な美味しさのお雑煮といった印象で、いくらでもいけそうな気がします!"

2017総決算! 大食い編集者が選ぶ「心に残るドカ盛りランチ」TOP 5


2017年の締めくくりとして、1年間に食べた49食の中からTOP5を紹介します。

第75食 肉のクリスマスツリー爆誕! 「伝説のすた丼屋」の「爆弾すた丼がっツリー盛り」


"豚肉で作られたクリスマスツリー。赤いキムチと緑のネギ、そして雪を思わせる白いとろろのトッピングで、クリスマスカラーに彩られています。さらに、頂にはニンジンの星が。"

第74食 祝! 移転再オープン「ラーメン二郎 神田神保町店」の「小ラーメン」


"この日、きっと新店舗がオープンすると信じて早朝から付近で待機していた私は、さっそく現場に急行。幸運にも新オープンの「ファーストロット」にありつけることになりました!"

第73食 "いい肉の日"に肉だらけの一杯。「肉そば総本山けいすけ」の「肉そばスペシャル 背脂大盛 肉増」


"「肉そばスペシャル」に「肉増」を追加し、さらに肉の日のトッピングも追加した結果、「肉そば」というよりも、「肉の盛り合わせ」と呼んだ方がしっくりとくるビジュアルになりました。"

第72食 神保町が誇る人気店「みかさ」の「ソースやきそばイカ・エビ入り大盛」


"麺といい味付けといい、独自の工夫が随所に散りばめられており、ひとときも油断なりません。焼きそばブームの火付け役とされるだけあって、さまざまな発明が盛り込まれたひと皿だと感じます。"

第71食 塩だれ汁なし二郎系!「麺処MAZERU」の「肉増しまぜそば塩 特盛」


"総じて端正な仕事ぶりが想像される、非常にクオリティの高いまぜそばでした! 個人的には、これまでの人生で食べてきたまぜそばの中でも屈指の美味しさでした。"

第70食 すずらん通りに現れたカレー食べ放題の新星「エーヤナディーキッチン」の「おすすめAセット!」


"どのカレーも美味しそうで、いつもなら相当迷うところですが、今回は食べ放題のため「全部食べる」という解決策があるので気が楽です。"

【特別出張編】第69食 常識破りの期間限定サービス! 「かっぱ寿司」の食べ放題「かっぱの食べホー」


"回転寿司はお皿の枚数ですぐに料金がわかる明朗会計が売りのはずです。それが食べ放題という、まるで自分のアイデンティティを否定するようなサービスを始めたことにロマンを感じました。"

第68食 カツもお米も絶品! 「新潟カツ丼 タレカツ」の「二段もりかつ丼セット 特もり」


"ご飯とタレカツの量が多すぎて、フタが全然閉まっていません! このままでは窮屈そうなので、さっそくフタを開けてあげましょう。"

第67食 有名中華店の隠れた人気メニュー 「新世界菜館」の「排骨カレー大盛り」


"口当たりのマイルドな、優しい甘口のカレーです。トロッとしたカレーソースは初めて食べるのに懐かしさを覚えるような素朴な味わいで、いくらでも食が進みそうです。"

第66食 秋葉原で見つけた驚きの高コスパランチ「アンジェリーフレスカ」の「明太子クリームスパゲッティ ガツ盛り」


"セットで付いてくるサラダに始まり、ドリンクやスープ、ミニデザート、ミニハヤシライス、ガーリックトースト、そしてガツ盛りパスタの順で並べられていきます。セットメニューが充実しすぎて、テーブルの上は何とも豪華な様相になりました!"

第65食 ローストビーフ丼の次はこれ!? 「羊肉酒場0,19」の「ローストラム丼300g大盛り」


"口の中で噛みしめてみれば、「そうそうこれこれ」と言いたくなるようなラム肉特有の風味が口の中に広がります。"

第64食 完成度の高い期間限定メニュー! 「かつや」の「増し増しチャーシューエッグチキンカツ丼」


"チキンカツ、チャーシュー、目玉焼きといった個々の要素は一見するとバラバラに思われますが、合わせていただいてみると高レベルでまとまっているのだから不思議です。"

第63食 新潟発の二郎インスパイア系!? 「新潟発祥なおじ」のつゆなし大盛り


"野菜とチャーシューを押し分けて麺に辿り着いてみたら、野菜によってフタをされていたためか、非常に熱々な状態の麺が姿を現しました!"

第62食 太い! 濃い! 誰もが満足するガッツリ系「スパゲッティーのパンチョ」のナポリタン 番長


"盛り付けで大きく見せるような小細工などは一切されていないのですが、量が多すぎるために凶悪さが隠し切れていません。横から見ると、異様な高さがよく分かります。"

第61食 御茶ノ水駅すぐの巨大メニュー 「カレー屋ジョニー」のビックリチキンカツカレー大


"「ビックリ」という名前を冠したこちらのメニュー、かえって心の準備ができてビックリしないのでは、と思っていましたが、大きなお皿からはみ出すカツを目の前にすると、その迫力に思わず息を呑みました。"

第60食 チャーハン界を変える新定番! 「肉あんかけチャーハン炒王」の肉あんかけチャーハンメガ盛り


"ひと目見たときに「これは自分の好物だ」と直感しました! メガ盛りにしたおかげでボリューム面も申し分ありません。"

第59食 残暑に打ち勝つ沖縄料理! 「みやら製麺」のソーキそば(大)ランチセット


"メインのソーキそばに加えて、じゅーしー(炊き込みご飯)やもずく酢、漬け物、そしてトッピングの八重山かまぼこと、なかなかバラエティ感のあるラインナップです!"

第58食 第58食 気合が入る王道スタミナメニュー! 「ロメスパ バルボア」のポークジンジャー特盛り


"この品は「豚の生姜焼き定食」のごはんをスパゲッティに換えて再構成したものと考えて差し支えないでしょう。生姜焼きもスパゲッティも人気の食べ物ですが、両者を掛け合わせるというのはありそうでなかった発想です!"

第57食 肉とタルタルをまとった最新型! 「立川マシマシ5号店」のすごい冷やし中華


"「立川マシマシ」で目の当たりにした「すごい冷やし中華」は、従来の冷やし中華の概念を覆すヴィジュアルです! 見た目からしてすごさがビンビン伝わってきます。"

第56食 夏を乗り切る辛旨メニュー! 「かつぎや」の汁なし担々麺大盛り


"このメニューの白眉ともいえるのが麺で、モチモチ感もあり見るからに状態のいい麺に、胡麻ペーストがしっかり絡んで非常にマイルドな仕上がりです!"

第55食 スマッシュヒットな家系ラーメン! 「武蔵家」の極 大ラーメン


"ラーメンの美味しさはもちろん、トッピングの調和のよさや店員さんの様子から実直な姿勢が感じられ、たいへん好感が持てます。"

第54食 毎日新聞出版の大食漢お勧め! 「三好弥」の大カツ丼/大カツカレー/大カツライス


"玉子でしっかり閉じられているのに、衣のサクサク感が健在なことに驚かされます! また、一般的なカツ丼は甘辛い感じの味付けのものが多いですが、こちらは甘さをあまり感じず、醤油ベースの味付けがより強く感じられるように思います。"

第53食 人気カフェの看板メニューに挑戦! 「石釜 bake bread 茶房TAM TAM」の石釜焼きホットケーキ


"「輻射熱で外から芯までおいしい」ということで、家庭ではまず再現できなさそうなところに惹かれます。どれにするかひとしきり悩んだのち、オーソドックスな「石釜焼きホットケーキ」を注文することに決めました。"

第52食 人気うどん店の七夕限定メニュー! 「うどん 丸香」の香川のそうめん特大


"丸香といえば連日行列ができる、神保町内でも1、2を争う超人気のうどん店。普段はうどん専門のこちらのお店ですが、七夕(7月7日)から数量限定でそうめんを振る舞うのが毎年の恒例となっています。"

第51食 期間限定の大盛りが登場! 「崎陽軒」のメガシウマイ弁当


"崎陽軒のシウマイ弁当に、メガ盛りバージョンが登場したという情報をキャッチしました! なんでも工場の製造ラインの新設を記念して「メガシウマイ弁当」というお弁当が作られ、2017年6月23日から7月22日までの期間限定で販売されている模様です。"

第50食 まさに世界王者!「ゴーゴーカレー神保町スタジアム」のワールドチャンピオンクラス


"「量が多いけど大丈夫ですか?」との確認がありました。大丈夫かどうかは正直なところ何とも言えませんが、できるだけ威勢よく「はい、大丈夫です!」と返します。"

第49食 高級天丼の新店に挑戦! 「日本橋天丼 金子半之助」の天丼(松)大盛り


"私の天丼ライフに足りていなかった最後の1ピースをこのお店が埋めてくれたような気がします。"

第48食 神保町が誇る名物!「さぼうる2」のナポリタン


"異様な高さでそびえ立つナポリタンは、迫力抜群です! まさに山盛りといった風体で、この量なら確実にお腹が満たされるだろうという安心感があります。"

第47食 二郎の向かいで食す背徳的ドカ盛り! 「用心棒」のまぜそば大


"眼前の「まぜそば」はまさしくラーメンの正しいあり方を体現しているように見えます。とびきりジャンキーな見た目なのに、食べたい気持ちを我慢できません!"

第46食 多彩な食感を堪能! 「江戸之家」の宝石ばらちらし


"いざ味わってみると、酢飯のお酢のきき具合が強すぎず弱すぎず、絶妙にほどよくて驚きました! ネタはイクラと海苔が味のベースラインを作っており、醤油をほとんど掛けなくてもおいしくいただけます。"

第45食 店名に違わぬシャキシャキ山盛り野菜! 「タンメンしゃきしゃき」のタン餃セット大


"ぱっと見ではワシワシして固そうな麺に見えましたが、思いのほか柔らかくて食べやすいのがGoodです。塩と鶏ガラで味を整えたスープは濃い目で、ガッツリした麺や野菜とうまく釣り合っている感じがします。"

第44食 ドカ盛りでも値段据え置き!「麺屋武蔵 武仁」の濃厚武仁つけ麺特盛り


"ここで1つ誤算があったのは、この「1kg」というのが、実は茹で前の重量であったということ。茹で後の重量は1.8kgほどですが、大丈夫ですか? と、店員さんから確認されました。"

第43食 神保町を代表する生姜焼きの店! 「ボーイズカレー」のカレー付きしょうが焼き


"こちらのお店のしょうが焼きは、雑誌の記事で「日本一のしょうが焼き」の「大関」に選ばれたこともあるそうで、とりわけ美味しそうです!"

第42食 しびれる美味しさ! 「串揚げじゅらく」のギガしびれ豚丼


"豚肉の1枚1枚に入念にスパイスが振りかけられています。鼻腔を突くような鋭い香りを放つこのスパイスの正体は、おそらく麻辣味(マーラーウェイ)の要である花椒(ホアジャオ)であると思われます。"

第41食 ご飯と明太子が食べ放題! 「博多もつ鍋 やまや」の鶏の唐揚げ明太風味定食


"明太子と言えば、最高レベルのご飯のお供。しかも、明太子屋さんが送る本物の明太子です。加えて、辛子高菜も食べ放題となっています。ご飯を進ませる気満々の布陣です。"

第40食 神保町の中心でレアメニューを食す! 「キッチン南海」のヒラメしょうが


"「キッチン南海」にヒラメのフライがあると初めて知ったときは、にわかには信じがたい思いでした。しかし、お昼過ぎには売り切れていることも多いレアなメニューだと知って、合点がいった覚えがあります。"

第39食 エビの大群に驚愕! 「とんがらし」の天ぷらうどん「ナス盛り合わせひもかわ大」


"こちらのお店の最大の特徴は、提供の直前に麺を茹で、天ぷらを揚げること。やはり揚げ物はできたてが一番美味しいですから、これはたいへん有り難いサービスです。"

第38食 プレミアムフライデー限定! 「ゴーゴーカレー神保町スタジアム」の食べ放題


"単純な量や満腹感を追い求めるよりも、トッピングを無制限にできるカスタマイズ性の高さを最大限に生かしたいと考えました。その結果、第一陣のオーダーは以下のような形にしました。"

第37食 人気有名店が神保町近くに開店!「もうやんカレー大手町」のランチビュッフェ


"この内容で1,050円という価格設定でやっていけるのか、余計なお世話ながらも、思わず心配になります。思いのままによそってみれば、バラエティ豊かなランチプレートが完成いたしました。"

第36食 ファン待望の再始動!「いもや 二丁目天丼店」の天丼大盛り


"普通の天つゆよりも出汁が前面に出たいもやの天つゆのほうが、個人的には好みです。いもや以外で食べたことのない味なのに、この味付けがクセになっていたもので、営業再開していただけて本当に良かったです。"

第35食 カラアゲ何個食べてもOK!! 個数を選べる「神田 蔵地」の鶏唐揚げ定食


"「こちらの鶏唐揚げ定食というのは、何個注文してもいいのですか?」とお伺いすると、「はい、好きなだけご注文ください!」とのお返事。おお、何かの間違いなどではなく、本当に好きなだけ唐揚げを注文できるようです。"

第34食 分厚くて高密度! 茅場町「珈琲家」の自家製ホットケーキ


"生地の密度がとても高く、ひと切れごとにしっかりお腹に貯まり、食べ応えが抜群です! これはいいぞと、夢中になって食べ進めますが、2枚中の1切れ目を食べ終わった時点で、すでに腹8分目くらいにまで達したのは誤算でした。"

第33食 まさに山の如し! 「神田虎春屋」のチキンカツマウンテンカリー


"しばらくすると、店員さんの間でどよめきが聞こえてきます。こ、これはもしや!? どよめきの中心には、異様なカレーが佇んでいます。先ほどの店主と思しき方が、満面の笑顔でこちらまで配膳してくれます。"

第32食 珍しい「デカ鮭」の和食ランチ 「日本料理 きよし」の鮭塩焼き


"おかず力が非常に高い品なので、ご飯は大盛りにしておいて正解でした。普通盛りにしていたら、危うく深刻なご飯不足を起こすところでした。"

第31食 過去最高コスパ! 「一間酒場 1丁目1番地」のかつ丼大盛


"眼前には、見るからにヤバそうなブツが鎮座ましましています。ご飯は量が多すぎるあまり、丼からオーバーフローしています。かつとじは2重になって、異常な高さを誇っています。"

第30食 大食漢たちのオアシス「アーモンド」の和風きのこパスタ


"まずお皿がでかいです。わりと小さめのテーブルにでんと載ったお皿は直径30cm、深さ7~8cmほどで、さながら洗面器のようです。"

第29食 ガッツリの極北! 「ラーメン二郎」の大ラーメン


"「大」を頼んだ人はおもむろに「準備運動」をし始めることが多いのですが、私もその1人です。食べきれる確率を1%でも上げたいと思うと、ジッとしていられなくなり、無駄に肩を回したり、ストレッチをしたりしてしまうのです。"

第28食 エビフライが絶品! 「七條」のミックスフライ


"きめ細かい衣をうっすらと纏ったフライが4つ。カキフライ、クリームコロッケが1個ずつ、その奥にエビフライが2本です。気持ち薄めのきつね色は、見るからにジャストの揚げ加減だと思われます。。"

第27食 「日本一旨い」も思わず納得! 「香川一福」の大盛カレーうどん


"ひとたびうどんを口に運ぶやいなや、カレーもうどんも極上に美味しくて、頭がフリーズしそうになりました! いったん箸を置いて心を落ち着け、冷静に美味しさを分析していきます。"

第26食 年越し蕎麦はすり鉢入りのドカ盛りで! 「松月庵」の「メガもりそば」


"素晴らしいボリュームながら、忘年会で疲れた胃腸にもやさしい、この時期にぴったりのおそばでした。年越しそばをどうするか、まだ決めかねている方には、ぜひともおすすめしたいお店です!"

年末特別企画 心に残る2016年のドカ盛りランチTOP5


年末特別企画として、2016年に食した25のドカ盛りの中から進藤の独断と偏見で心に残ったもののTOP5を選んでいきます。

第25食 老舗のドカ盛り! 「神田すし定」の「ちらし大盛り」


"新鮮なお魚が盛り沢山で、ポテサラやさつま揚げなど、ユニークな具も目を引きます! まずマグロをひと切れ口に運ぶと、さすが老舗だけあって、新鮮なお刺身で非常に美味です!"

第24食 山のようにそびえる!「神保町ビーフ」の「アボカドローストビーフ丼」


"思ったより肉厚なのですがやわらかく、それでいて脂がのっています! 牛の希少部位であるザブトンを使っているため、このような仕上がりになるようです。これは極上のローストビーフです!"

第23食 驚異的コスパ! 神田「大和屋 音次郎」のランチお刺身食べ放題


"美味しそうなおばんざいと新鮮なお刺身が所狭しと並び、夢のような空間です! ここに並んでいるものを好きなだけ食べられて890円ですから、すさまじいコストパフォーマンスです!"

第22食 高級リブロースを手軽に!「焼肉のさがみや」の「リブロース焼きすき丼」


"たまらず1枚、口に運びます! マイルドな脂身がフワーッと口の中に広がり、それでいて牛肉の風味もしっかりと感じます! 赤身と脂身のバランスが絶妙なためか、しつこさは全然ありません。"

第21食 大食い界の登竜門! 「丼達」の「てりやきにんにくスタミナ丼」


"にんにくの香ばしい香りが鼻腔をくすぐり、何とも食欲を刺激します! 「てりやき」というメニュー名から、もっと砂糖を利かせた味付けを想像していましたが、あくまでアクセント程度で、醤油味が前面に来ています。"

第20食 総重量4kg! 「らーめん蟻塚」の「蟻塚デラックス」


"生まれて初めて琵琶湖を見たとき、「湖」とは名ばかりで、ほとんど海みたいなものじゃないかと、その雄大さにいたく感動した覚えがありますが、大きさのあまり感動するのは、それ以来のことです。"

第19食 名古屋から来た激辛グルメ! 神田「味仙」の台湾ラーメン


"豚ひき肉をにんにくと鷹の爪で炒めた「台湾ミンチ」がどっさりと盛られ、そこに鶏ガラ醤油スープがかけられている格好です。この赤さ、なかなかに危険な香りがただよっています!"

第18食 豚丼専門店「豚大学」の最高学位「博士」に挑戦!


"思えばこのコーナーも始まってから4カ月。今の胃であれば、1.5kgの「修士」は間違いなく完食できそうです。また、「博士」もコンディションさえ整えれば、少なくとも五分五分のところまでは持ち込めそうです。ということで今回、満を持して挑戦を敢行いたしました!"

第17食 専門店の絶品ボロネーゼ! 神田「寿」


"感動的に美味しいボロネーゼを楽しむことができました。一意専心というか、1つのことを極めることはかくも素晴らしいことなんだなぁ、としみじみ感じた次第です。"

第16食 「ライスカレーまんてん」ファン憧れの「全部のせ」

"「量が多いけど大丈夫ですか?」と確認されたので、力強くうなずいて闘志をアピール。落ち着かない気持ちで待つことしばし、待望の「全部のせ」が到着しました!"

第15食 これぞ牛丼の王様!「すき家」の裏メニュー、キング牛丼


"米の量も多いですが、それ以上に肉の量がやばいです。気が済むまで肉を食べまくっても、肉の層がエンドレスに続きます。"

第14食 人気の焼きスパを味わえる!「ロメスパ バルボア」のメガ盛り青じそトマト


"麺がごん太なので縮尺が分かりにくいかもしれませんが、お皿は直径にして30cmほどで、その上にドカッと盛られたスパゲッティのボリュームは圧巻です!"

第13食 絶品チャーハンをたらふく味わえる!「ぶん華」のぶん華ランチ


"普通の「ぶん華ランチ」の2倍近くありそうなレベルです! 差額がたったの100円なのは何かの間違いではないかと不安になりますが、それだけこのお店が良心的だということです。"

第12食 二郎インスパイア界の異端児、「立川マシマシ5号店」のデラックスマシライス


"大盛りのご飯と、豚肉の炒め物を一緒に食するメニューです。この炒め物が、がっつり砂糖をきかせた絶妙な味付けで、甘辛くて非常にご飯が進みます!"

第11食「まぐろ亭」の中トロ丼


"日頃から肉しか食べていないように思われるかもしれませんが、ほかの栄養も摂取しているのでご安心いただければと思います! とは言え、ご心配をお掛けするのも申し訳ないので、今回は魚にしようと「まぐろ亭」に行ってまいりました。"

第10食「ステーキのくいしんぼ」の激鬼メガバーグ


"弊社の刊行物でいえば、B6正寸(18.2cm×12.8cm)の「できるポケットシリーズ」よりもやや大きいくらいのサイズ感。そんなメガバーグが4枚積み重なり、高さは見た感じで10cmほどになります。"

第9食 「神保町食肉センター」のランチ焼肉食べ放題


"あえてご飯を少なめにしてその分肉を食べる、というスタイルの方も一定数いました。私は焼肉とご飯を一緒に食べるのが一番だと考えているので、ご飯は大盛りで2杯いただきました。"

第8食 「揚子江菜館」の五色涼拌麺


"冷やし中華の元祖なだけあって、格調の高さを感じさせる上品な味わいです。スルスルと箸が進み、夏バテだったはずなのに、あっという間に完食していました。"

第7食(夏休みスペシャル)「Windows 10の日」限定10段重ねソフトクリーム


"Windows 10 Anniversary Update配信後の2016年8月10日から中野ブロードウェイにある「デイリーチコ」にて、通常8段490円のソフトクリームが10段でも据え置きの490円でいただけるキャンペーンを行うとのこと。"

第6食 「キッチンカロリー」のカツジャンボ鉄板焼き


"カロリー焼きが炭水化物と相性抜群の味付けなので心配はご無用です! 夢中になって箸を進めて、気が付けば完食していました。"

第5食 「春日亭」の炙り鳥豚油そば


"麺は太麺ですがオイリーで醤油の風味が食欲をそそります。また、もっとワシワシしているのかと思いましたが、思ったよりも柔らかく、ちょうど食べやすい固さでした。"

第4食 「キッチンマミー」のミックスセット


"神保町の揚げ物界でも最高峰のお店、「キッチンマミー」に伺ってきました! なお、ここでいう「最高峰」というのはそのままの意味で、揚げ物が標高10cmほどの山のように盛られているのが特徴のお店です。"

第3食「神田 天丼家」の天丼


"あっという間に完食して、お店の回転に貢献しました。満腹になったのはもちろんのこと、心の隙間も満たされた気がします。"

第2食 「俺の創作らぁめん 極や」の醤油ラーメン


"こってりと粘度高めのスープが麺によく絡みます。ネギとベビーリーフのおかげで口の中をリフレッシュでき、飽きが来ずに食べ進められ、かなり完成された一杯です。"

第1食 「ポンチ軒」のかつカレー大盛り


"このかつカレーは1,250円と比較的安く、大盛りにすることで量が一気に化けて、多くなる点が気に入っています(大盛り無料)。"