こんにちは、できる編集部の進藤寛と申します。「"できる"大食漢の神保町ペロリ旅」の第31回をお送りします。

神田のコスパ抜群かつ丼に挑む!

日々のランチを選ぶ上で、皆さんは何を重視しているでしょうか。どんなものが食べたいか、その日の気分も重要ですし、栄養バランスなども大切な要素です。

とりわけ、必ず裏切らない判断材料というと、価格に対する質や量、所謂コストパフォーマンスが挙げられます。

高コスパといえば食べ放題ということで、これまでにも神田の「大和屋 音次郎」などに伺ってきましたが、今回は少し違います。かつ丼が安くて量がすばらしいお店があると聞きつけて、神田まで調査に伺って参りました!

コスパ抜群のかつ丼屋「一間酒場 1丁目1番地」は神田駅北口近辺にあります

この日は12時45分ごろにお店に伺いましたが、人気店のようで、行列ができていました。

行列はお店の中まで続いていて、先行者はざっと10名前後といったところでしょうか。ほぼ全員スーツ姿のサラリーマンで、何だか皆さん手練れに見えます。やや気圧されつつも、心静かに順番を待ち、食券を購入します。

食券機。全体的に価格が安いです!

かつ丼の大盛りがみそ汁付きで640円ということで、きわめて良心的な価格設定です! 貼り紙には「初めてのお客様へ 大盛りはご遠慮下さい! ご飯1kgございます!」との注意書きがありました。

ご飯1kgというのは危険な香りがしますが、ここで引き下がるわけにはいきません。初めての客なのに注意を守らず申し訳ないですが、「かつ丼大盛(640円)」の食券を購入させていただきます。

食券を渡したら、順番まで静かに待機

食券を店員さんに渡したら、卓に案内されるまでしばし待ちます。待ち時間にして10分ほどでしょうか、既にかつ丼にありついている先客の皆さんのいい食いっぷりを眺めていると、自然と闘志が湧いてくるというものです。

ややあって自分の順番が訪れ、卓に案内されました!

10分ほど待って、自分の卓に案内されました

こちらのお店は立ち食い方式となっていて、イスはありません。机の高さは1メートル前後といったところでしょうか。机の下には荷物置きが付いていて、箱ティッシュが置いてあります。水はセルフサービスとなっているので、店内奥にあるテーブルから汲んできます。

水で口内を軽くしめらせつつ待機していると、来ました! 「かつ丼大盛」の登場です!

かつ丼大盛(みそ汁付) 640円