格安スマホのサービス充実や、いわゆる「2年縛り」の期間終了に伴ってスマートフォンの機種変更をする人が増えています。機種変更時のよくある疑問の1つが、「これまで使っていたLINEスタンプは引き続き使えるの?」です。確かに、有料のスタンプをたくさん保有している人にとっては、持っているLINEスタンプを機種変更後も使えるかどうかは大問題ですね。

ご心配なく! それまで使っていたLINEスタンプは、以下の手順で新しいスマートフォンでも引き続き使えます(使用期限などがあるスタンプを除く)。端末が変わったからといって、スタンプを買い直す必要はありません。スタンプの移行(再ダウンロード)の手順は簡単なのでチェックしておきましょう。

1LINEの[その他]画面を表示する

LINEの[その他]画面

LINEを起動して、[その他]タブを表示して[設定]アイコン(歯車アイコン)をタップします。

2[設定]画面が表示された

LINEの[設定]画面

[設定]画面が表示されたら、[スタンプ]をタップします。

3[スタンプ]画面が表示された

LINEの[スタンプ]画面

[スタンプ]画面が表示されます。ここで[マイスタンプ]をタップしてください。

4[マイスタンプ]画面でスタンプをダウンロードする

LINEの[マイスタンプ]画面

[マイスタンプ]画面が表示され、自分が持っていたスタンプが一覧で表示されます。今回はすべてのスタンプをダウンロードするので、画面下の[全てダウンロード]をタップします。スタンプを個別にダウンロードする時は、各スタンプの右にある[ダウンロード]アイコン(下向き矢印アイコン)をタップしましょう。

LINEの[マイスタンプ]画面その2

スタンプのダウンロードが始まりました。ダウンロードが終了するまでしばらく待ちましょう。

5スタンプのダウンロードが完了した

LINEの[マイスタンプ]画面(ダウンロード完了画面)

すべてのスタンプのダウンロードが完了し、[スタンプのダウンロードが完了しました。]と表示された。

これでLINEスタンプの再ダウンロードの手順は完了です。この操作は、スマートフォンの機種変更時だけでなく、削除してしまったスタンプを再び使いたい(再ダウンロードしたい)時にも有効です。