クエリのデザインビューは、クエリの設計画面です。選択クエリ、クロス集計クエリ、アクションクエリの設計に使用します。クエリの作成時に基になるテーブルやクエリを指定しますが、そのフィールドの一覧がフィールドリストに表示されます。

デザイングリッドでは、クエリに表示するフィールドをフィールドリストから選択したり、並べ替えや抽出条件、計算式などを指定したりします。デザイングリッドで指定できる内容は、クエリの種類によって変わります。

デザインビューの各部の説明

  名称 機能
フィールドリストテーブルやクエリのフィールド一覧が表示される
列セレクターデザイングリッドで列を選択するときに使用する
デザイングリッドクエリの実行結果に表示するフィールドや、並べ替え、抽出条件などの設定を行う

HINT クエリとテーブルでデータシートビューに違いはあるの?

クエリもテーブルも、データシートビューでレコードの入力、検索、置換、抽出、並べ替えなどの操作ができます。ただし、クエリのフィールドプロパティはテーブルほど充実しておらず、IME入力モードなどを設定できないので、効率よく入力するには別途フォームを用意したほうがいいでしょう。また、クエリで抽出や並べ替えを行う場合、デザインビューで定義するのが本来のやり方です。

関連まとめ記事