「閉じかっこがありません」というエラーで式を確定できない

「閉じかっこがありません」という内容のエラーが出て式を確定できないときは、「)」や「]」などの閉じかっこの入力漏れを確認しましょう。入力されている場合でも、閉じかっこが全角だと入力漏れと見なされるので注意してください。

「不適切な値が含まれている」というエラーで式を確定できない

「指定した式に、不適切な文字列が含まれています。」や「指定した式に、不適切な日付の値が含まれています。」というダイアログボックスが表示されるときは、文字列データを囲む「"」や日付を囲む「#」の閉じ忘れを確認しましょう。また、「"」や「#」が半角で入力されているかどうか、あり得ない日付が入力されていないかも確認しましょう。

「引数の数が一致しない」というエラーで式を確定できない

「指定した式に含まれる関数で、引数の数が一致しません。」というダイアログボックスが表示される場合は、関数の引数が正しい構文で入力されていないことが原因です。引数の入力漏れや省略できない引数を省略していないかを確認しましょう。

「構文が正しくない」というエラーで式を確定できない

「構文が正しくありません。」という内容のダイアログボックスが表示される場合は、演算子やデータを区切るスペースが全角で入力されていないか、関数の引数を区切る「,」を入力し忘れていないかなどを確認しましょう。また、演算子の前後にデータを入力し忘れていないかなど、入力した式の構文も確認しましょう。

「未定義関数」のエラーが出てデータシートを表示できない

クエリをデータシートビューで表示するときに「式に未定義関数があります。」というダイアログボックスが表示されてデータシートを表示できないときは、演算フィールドの関数名が正しいスペルで入力されているか、きちんと半角で入力されているかを確認しましょう。

関連まとめ記事