クロス集計クエリを手動で作成したい

クロス集計クエリは[クロス集計クエリウィザード]で作成する方法以外に、集計クエリを基に手動で作成する方法もあります。[クロス集計クエリウィザード]を使用する場合、基になるテーブルやクエリを1つしか選べませんが、手動で作成する場合は複数のテーブルやクエリを使用できます。

手動で作成したクロス集計クエリに合計列を追加したい

クロス集計クエリの作成後に合計列を追加するには、クロス集計クエリの[行列の入れ替え]行で[値]を設定したフィールドをデザイングリッドに追加します。そのフィールドの[集計]行で[合計]、[行列の入れ替え]行で[行見出し]を選択します。

クロス集計クエリの列見出しに「<>」が表示される

クロス集計クエリの列見出しに「<>」が表示されることがあります。これは、[列見出し]として指定したフィールドに未入力のレコードがあることが原因です。

例えば[都道府県]フィールドを[列見出し]として配置した場合、「<>」が表示された列には都道府県が入力されていないレコードの集計結果が表示されます。これを表示したくない場合は、[都道府県]フィールドに入力済みのレコードだけを抽出する「Is NotNull」という条件を設定します。

関連まとめ記事