大きな焼き鮭はおかず力抜群! ご飯切れに注意

下の写真を見ると、お分かりいただけるでしょうか。形は通常の焼き鮭と同じですが、そのサイズ感がちょっとおかしいです。

比較用に定規を持ってきました。全長18cmほどといったところでしょうか

朝ご飯の鮭であれば、ここから4、5枚はとれるのではないでしょうか。私が普段釣っているヤマメやイワナであれば、丸々1匹分はありそうです。ここまで大きいと、火入れも大変そうです。皮をとって、焼き加減を見てみましょう。

絶妙な焼き加減です!

いい感じに脂が乗っているようで、何とも美味しそうです! たまらずひと口、ご飯に乗せて口に運ぶと、絶妙に美味です!

くどくない程度に脂が乗っていて、塩気は気持ち強めで、鮭の旨味がたまりません。これはどんどんご飯が進みます! おかず力が非常に高い品なので、ご飯は大盛りにしておいて正解でした。普通盛りにしていたら、危うく深刻なご飯不足を起こすところでした。

周囲のお客さんを見ていると、食べきれなかった鮭を持ち帰ることもできるようでした。ご飯普通盛りが適正な方は、テイクアウトしてもいいかもしれません。

もちろん私はテイクアウトとは無縁で、無我夢中になって食べ進めていたら、いつの間にか食べ終わっていました。

食べ終わり、鮭の余韻に浸りながら熱いお茶を飲んでいると、おもむろに女将さんから声を掛けられます。「メニューにはない品なんだけど、もしよかったら」ということで、何と追加でひと品サービスしていただきました!

サービスで鮭のハラスの塩焼きをいただいてしまいました!

もちろん普段からこのようなサービスをやっているわけではないと思いますのでご了承ください。たまたま日がよかったようで、ラッキーでした!

こちらも鮭の塩焼きですが、ハラスというお腹に近い肉だそうです。口に運んでみると、口の中がとろけるほどに脂が乗っています! 先ほどの鮭とはまた違った趣で、非常に美味です!

大きな焼き鮭に、サービス品のハラス焼きまでいただいてしまって、鮭ざんまいな充実した食事となりました。今回のような和食系で量が多いお店って意外と少ないので、今後の昼食レパートリーに加わること必至です。ちょくちょく伺いたい次第です。

お店:日本料理 きよし

住所:東京都千代田区神田神保町1-20

完食時間:15分00秒

コメントをどうぞ

Facebookへのログインが必要です