(1)約80種のポケモンが新規追加。ポケモンの性別も

Pokémon GOの大幅なアップデートにより、約80種類の新ポケモンが追加になったとアナウンスされました。

本家ゲームの第2世代「ポケットモンスター金・銀」のジョウト地方で新登場したポケモンはちょうど100種類。そのうち「ピチュー」、「トゲピー」など8種類は先行して登場しており、「ルギア」「ホウオウ」「セレビィ」など伝説級のポケモン6種類は未登場とすると、新登場は86種類と考えられます。

同時にポケモンに性別の要素が追加になり、これまで捕まえていたポケモンにも性別の情報が追加されました。ピカチュウなど一部のポケモンは性別によって見た目が少し異なるので、見比べてみてください。

コイル、ビリリダマ、ポリゴンなど無機質系を中心とした一部のポケモンには性別がありません。

ピカチュウの場合、オスとメスでしっぽの形に違いがあり、メスのしっぽはハート型になります。

HINTポケモンボックス増設が期間限定で半額に

ポケモンの種族が一気に増えたことで、ポケモンボックスが限界になってしまう人が多くなりそうです。

そのためPokémon GOでは、ショップで購入できる「ポケモンボックスアップグレード」(ボックスの上限を50増加)を期間限定で半額にしています。公式SNSアカウントのアナウンスによると、期間は2017年2月28日ごろまでとのこと。できるだけ期間中にポケコインを集めてアップグレードしておきましょう。

(2)新しい木の実「ナナのみ」「パイルのみ」が登場

新しい木の実「ナナのみ」「パイルのみ」が登場し、ポケストップから手に入るようになりました。効果は以下のとおりです。

木の実効果
ズリのみポケモンを捕まえやすくなる(ボールで捉えたポケモンが逃げ出しにくくなる)
ナナのみポケモンが落ち着く(ボールを投げるときに動かなくなるので当てやすい)
パイルのみ捕まえたときの手に入るアメが増える(3→5に)

ポケモン捕獲のためボールを投げる画面で、使う木の実を選べます。

木の実の効果は重ね掛けができません。例えば「ナナのみとズリのみを投げて、動かない、かつ逃げにくい状態にする」といったことはできません。また効果があるのはボール1投分だけで、ポケモンがボールから逃げ出して再度投げるときは、もう1つ木の実を与える必要があります。

パイルのみは、進化や強化のためにアメを集めたいポケモンで、なおかつCPの低い個体が出現したときに使うといいでしょう。効率よくアメを増やすことができます。

ナナのみはどんなポケモンにもボールを当てる自信があれば必要ありません。ただ、アップデートにより変わった動きをするポケモンが増えているので、苦手なポケモンがいたら、いくつか常備しておくといいでしょう。

(3)進化のために必要な新しい道具が登場

ポケモンを進化させるために必要になる新しい道具が登場しました。「たいようのいし」「おうじゃのしるし」「メタルコート」「りゅうのうろこ」は、本家のゲームでも同様に必要になります。

これらの道具は、ポケストップから低確率で手に入ります。数多くポケストップにアクセスして、地道に集めるしか方法がないようです。

「ヤドン」に「おうじゃのしるし」を使うと「ヤドキング」に進化可能です。

既存のポケモンから進化する新しいポケモン

初期から登場している初代(カントー地方)のポケモンから新しいポケモンへの進化の条件は、次のようになっています。

新しい進化形ポケモン進化の条件
クロバット → ゴルバットズバットのアメ100
クサイハナ → キレイハナナゾノクサのアメ100+たいようのいし
ニョロゾ → ニョロトノニョロモのアメ100+おうじゃのしるし
ヤドン → ヤドキングヤドンのアメ50+おうじゃのしるし
イワーク → ハガネールイワークのアメ50+メタルコート
ラッキー → ハピナスラッキーのアメ50
シードラ → キングドラタッツーのアメ100+りゅうのうろこ
ストライク → ハッサムストライクのアメ50+メタルコート
イーブイ → エーフィランダム(ニックネームを「サクラ」にすると1回のみ固定可能)
イーブイ → ブラッキーランダム(ニックネームを「タマオ」にすると1回のみ固定可能)
ポリゴン → ポリゴン2ポリゴンのアメ50+アップグレード

「サクラ」「タマオ」は、アニメ「ポケットモンスター」に登場するジョウト地方のキャラクターで、それぞれエーフィ、ブラッキーをパートナーにしています。

(4)着替えの要素が増え、有料アイテムも登場

トレーナーの着替えで選べるアイテムが増えました。一部は有料で、ポケコインによる支払いとなります。

主人公の見た目(性別)により、着替えで選べるアイテムが一部異なります。

(5)その他の細かなバランス調整やボーナス追加、BGMの変更も

断続的に行われているバランス調整で、既存のポケモンのCPや技の威力、さらには技の連射性能などが変化しています。例えば、これまで「カイリュー」キラーだった「ラプラス」のCPが1割程度下がり、「カイリュー」が相対的に強化されました。

ポケモンの捕獲では、ポケモンを最初の1個のボールで捕まえたときの「ワンショット」ボーナス(50XP)が追加されています。

また、ゲーム中の昼と夜でBGMが変わるようになり、ポケモンを捕まえるときの曲も変わっています。

最初の一投でポケモンを捕まえたときは「ワンショット」ボーナスが手に入ります。