分厚く高密度なホットケーキは食べ応え抜群!

登場したホットケーキは、直径は15cm弱といったところで、そこまで大きくないのですが、厚みがすごいことになっています! 3cmほどはあるでしょうか。ホットケーキというよりは、大きめの今川焼きのような独特なフォルムです。

幅は測ってみると13~14cmほど。こちらは常識の範囲内に収まっています

厚みは3cmほど。できるシリーズで言えば、512ページある『できるWord & Excel 2016』と同じくらいなので、かなりの分厚さです!

こんなに分厚くて、果たしてちゃんと切れるのだろうか。一抹の不安を感じつつ、手元のナイフを入れていきます。外はカリッと、中は柔らかといった感触で、思ったよりも切りやすく、無事4等分にできました。

断面は柔らかそうな感じです

シロップやバターをたくさん付けて口に運ぶと、非常に美味です! 元の味付けはわりとプレーンというか、小麦が優しく香る薄めの感じなので、シロップやバターを多めにするのが個人的には好みです。

また、生地の密度がとても高く、ひと切れごとにしっかりお腹に貯まり、食べ応えが抜群です! これはいいぞと、夢中になって食べ進めますが、2枚中の1切れ目を食べ終わった時点で、すでに腹8分目くらいにまで達したのは誤算でした。

正直、見た目以上の重さというか、かなり比重が高い食べ物です。よほどの空腹でなければ、1枚頼めば事足りるものと思いますので、ご注文の際にはお気を付けください。

2枚目は、かなり苦戦しつつも、じっくりと時間をかけて挑んで、無事完食できました。飲み物を追加注文すれば、もう少しスムーズに食べられたかもしれません。

「パンケーキ・デイ」ということで、今回はホットケーキを食べに行ってきましたが、本国・イギリスにもなかなか居なさそうな強敵と出会うことができて、良かったのではないかと思います。神保町から遠いので、日常的に通うのは難しそうですが、また茅場町に行く機会があったら、必ずや立ち寄りたいお店です。

お店:珈琲家
住所:東京都中央区日本橋茅場町1-62 桂昇ビル茅場町B1
完食時間:37分1秒

コメントをどうぞ

Facebookへのログインが必要です