検索ボックスをアイコン化すればタスクバーが広くなる!

Windows 10の画面下にあるタスクバーには「検索ボックス」が表示されています。Cortana(コルタナ)の起動やアプリやファイルを探すときに便利な検索ボックスですが、それなりのスペースを取ってしまうのでその分タスクバーが狭くなってしまいます。

特に画面サイズが小さいパソコンでは、タスクバーに表示しているアプリアイコンの数が増えると、アイコンを1列で表示できなくなり視認性も操作性も悪くなってしまいます。そんな時は、タスクバーにある検索ボックスを「アイコン化」してみましょう。タスクバーから検索ボックスが消えるため、その分タスクバーを広く使うことができるようになります。

1タスクバーの検索ボックスをアイコンに変更する

ウィンドウズ10のタスクバーを右クリックして検索ボックスをアイコンに変更している画面

Windows 10のタスクバーにある検索ボックスを右クリックして[Cortana]→[Cortanaアイコンを表示]の順にクリックします。

2検索ボックスがアイコン化された

ウィンドウズ10のタスクバーにある検索ボックスがアイコン化された画面

Windows 10のタスクバーにあった検索ボックスが無くなり、[Cortana]アイコンが表示されました。

3タスクバーのアイコンをクリックする

ウィンドウズ10のタスクバーにある[Cortana]アイコンをクリックした画面

タスクバーに作成された[Cortana]アイコンをクリックしてみましょう。すぐ上に検索ボックスが表示されることがわかります。これまでのように検索ボックスを使う時は[Cortana]アイコンをクリックして使いましょう。

HINTCortana(コルタナ)をオフに設定している場合は

上記の手順はCortana(コルタナ)が有効になっている時の操作方法ですが、Cortana(コルタナ)がオフの場合も同様に検索ボックスをアイコン化できます。

ウィンドウズ10のタスクバーにある検索ボックスを右クリックして設定を変更している画面

Cortana(コルタナ)が無効になっている場合も、検索ボックスを右クリックした上で、[検索]→[検索アイコンを表示]と順にクリックします。

ウィンドウズ10のタスクバーに検索アイコンが表示された

タスクバーの検索ボックスが非表示になり、検索アイコンが表示されました。

関連まとめ記事