週末のお花見スポットをGoogleマップからチェック

桜の開花宣言もされ、週末にお花見を予定している人も多いでしょう。Googleマップでは、全国の主要な桜スポットが表示されるようになりました。

GoogleマップGoogleマップ
iPhone(App Store)
Android(Google Play)

スポットを検索したときなど、地図をある程度以上拡大して表示しているとき、地図上に[桜スポット]が表示されます。知る人ぞ知る「穴場」的なスポットまではわかりませんが、有名なスポットを網羅していて、近所に知らなかった桜の名所を発見できるかもしれません。

Googleマップを表示された[桜スポット]をタップします。

桜スポットの情報が表示され、開花状況を確認できます(開花状況はiPhoneアプリのみ)。執筆時点での千鳥ヶ淵公園は、開花前から開花し始めたぐらいの状態のようです。

開花状況のマークは[開花前」「満開」「葉桜」の3種類があります。お花見に行くタイミングをはかる目安にしましょう。

桜の開花状況を表す3種類のマーク。「Google Japan Blog: お花見の予定をたてる時も、Google マップが便利に!」より。

なお、桜の情報はKADOKAWAから提供されており、桜スポット情報のリンク[hanami.wakerplus.com]をタップすると「WAKER+」のサイトが開いて詳細な情報を確認できます。

画面下に桜スポットの情報カードが表示される場合もあります。タップすると近くの有名な桜スポットを見ることができます。