繊細で美味な明太子に舌鼓

鶏の唐揚げには明太子がまぶされて揚げられているようです。

明太子がまぶされた鶏の唐揚げ

口に運んでみると、ほんのり明太子の風味が感じられますが、あくまで主張は控えめな印象です。ご飯側に明太子をたくさん載せるので、唐揚げ側は控えめなくらいがちょうどいい塩梅のように思います。

ご飯には、心ゆくまで明太子を載せてしまいましょう!

心ゆくまで明太子を追加します

ご飯と一緒に明太子をほおばってみれば、その繊細な味わいに驚きました! ピリッとした辛みもあり塩気もしっかりしていますが、ほのかに柑橘系の香りがして、爽やかな印象もあります。

私がこれまで食べてきた明太子の中でも、かなり上位にランクインすること確実の、ハイクオリティな明太子です。これを食べ放題で出してしまうのは、太っ腹すぎやしないでしょうか。

あっという間に食べ終わると、店員さんにお声掛けして、ご飯のおかわりをお願いします。欲を言えば、「やよい軒」や家系ラーメンなどのように、炊飯器が設置してあるタイプのご飯食べ放題の方が気楽でありがたいですが、それは望みすぎというものでしょう。おかわりのご飯が到着すると、今度は辛子高菜も投入していきます。

2杯目は辛子高菜も投入

辛子高菜はクセがなく非常に食べやすい味で美味でした。明太子との相性に優れ、一緒に口に入れることで複雑なコンビネーションが楽しめます。

ご飯を2杯食べたところで、たくさんあった明太子が空に。美味しくてつい食べ過ぎてしまいました。しかし、おかわりができるので安心です!

明太子が空になっても...

おかわりができるので安心です!

明太子が復活したので、続けてもう1杯ご飯をおかわりしていきます。

3杯目の明太子ご飯

本当に秀逸な明太子で、立て続けに食べているのに一向に飽きが来ません。とはいえ、あんまり食べ過ぎると流石に塩分過多が心配なので、3杯目を食べ終えたところで箸を置きました。

非常に良心的なお店で、何より食べ放題という安心感が素晴らしいです。食欲が青天井に高まっているときを見計らって再訪したいと思います。

お店:博多もつ鍋 やまや 御茶ノ水ワテラス店
住所:東京都千代田区神田淡路町2-105 ワテラスアネックス2F
完食時間:23分12秒

コメントをどうぞ

Facebookへのログインが必要です

※写真はお店の方の許可をいただいて撮影しています