Googleの検索には様々な「裏ワザ」(「イースターエッグ」とも呼ばれます)がありますが、今回はアプリをインストールすることなくGoogle検索だけで手軽に楽しめるゲームを紹介します。

Googleの画像検索(Googleイメージ検索)には、名作ゲーム「ブロック崩し」で遊べる裏ワザがあります。これはブロック崩しの発売37周年を記念して公開されたもので、パソコン版のGoogleを早くから利用していれば知っている人も多い隠し機能ですが、Google利用歴が浅いスマートフォンユーザーにはご存じない人も少なくないでしょう。ちょっとした空き時間などにも手軽に楽しめるので、ぜひこの機会に覚えておきましょう。

以下の手順はAndroid版Chromeを例に操作手順を解説しますが、iPhoneでも同様に操作が可能です(スマートフォンだけでなくパソコンでも遊べます)。

1Googleで「atari breakout」を検索する

グーグルで「atari breakout」を検索する画面

Googleで検索ボックス(検索窓)に「atari breakout」と入力して検索を行います。

2検索結果を画像検索に切り替える

グーグルの「atari breakout」の検索結果画面

「atari breakout」の検索結果が表示されたら、画面上部の検索メニューにある[画像]をタップしてGoogleイメージ検索(画像検索)に切り替えましょう。

3Googleイメージ検索の結果が表示され......

グーグルの「atari breakout」の画像検索に切り替わった画面

Googleイメージ検索(画像検索)の検索結果に切り替わりました。そのまましばらく待ちます(さぼど待ちません)。

4ブロック崩しゲームがスタートする

グーグルの画像検索結果画面がブロック崩しゲームに切り替わったところ

Googleイメージ検索(画像検索)の結果がブロックに変わり、ブロック崩しゲームが始まりました。ゲーム画面をよく見ると、1つ1つのブロックが、画像検索の結果のイメージになっていることがわかります。

5ブロック崩しゲームをプレイする

グーグルの画像検索結果画面から変わったブロック崩しゲームをプレイしているところ

ブロック崩しゲームが始まりました。画面下のバーを指で動かしながら、落ちてくるボールを跳ね返してブロックを崩していきましょう。ゲーム画面の左上にある[×4]は残りのボールの数です。

6ステージをクリアした

グーグルの画像検索結果画面から変わったブロック崩しゲームをクリアしたところ

見事、1ステージクリアすると、次のステージに進みます。ステージが切り替わる際には画面(モザイク処理しています)のような演出があるので、ぜひ実際にゲームをプレイしてご確認ください。

7ゲームが終了し、スコアが表示された

ゲームオーバーになりスコアが表示された画面

ゲームオーバーになると、スコアが表示されてゲーム終了です。

HINTゲームではなく画像検索を行いたい時は

ブロック崩しゲームで遊びたいのではなく、画像検索を行いたいときは、下の画面のように[画像検索に戻る]ボタンをタップしましょう。

「atara breakout」を検索してゲームをプレイしたくないときの操作

[画像検索に戻る]ボタンをタップすれば、通常のGoogleイメージ検索(画像検索)の画面に戻ります。