スマフォフレンドリーなGoogle裏ワザ5選!

先日の記事ではスマートフォンでゲームを楽しむGoogleの裏ワザを紹介しましたが、それ以外にもGoogleには様々な隠し機能(イースターエッグ)があります。その多くがパソコンでの利用に最適化されていますが、中にはスマートフォンでも使いやすい(試しやすい)裏ワザもあります。今回は、そんなスマホフレンドリーな隠し機能の中から、遊び心のある裏ワザ「5選」を紹介します。

「斜め」「一回転」などパソコンのGoogle検索ではお馴染みの裏ワザですが、「スマートフォンでは試したことがない」あるいは「Google歴が浅いのでそもそも知らなかった」という人は、ぜひこの機会にお試しください。

以下の手順の画面はAndroidですが、iPhone/iPadでも同様に操作が可能です(もちろんパソコンでも)。

「斜め」でGoogleが傾く

グーグルで「斜め」を検索した結果

スマートフォンで「斜め」でGoogle検索すると、上の画面のように検索結果画面が少し傾きます。英語で「askew」と検索しても同様です。

「一回転」でアクロバティックなGoogleを!

グーグルで「一回転」を検索した結果

スマートフォンで「一回転」をGoogle検索すると、検索結果画面がぐるっと1回転します。英語で「do a barrel roll」と検索しても同様の効果を得られます。

「blink html」でHTML要素の効果を体感!

グーグルで「blink html」を検索した画面

スマートフォンで「blink html」をGoogle検索すると、検索結果画面上に表示されている「blink」という文字列が点滅します。

「google gravity」で万有引力を目の当たりに?!

グーグルで「google gravity」を検索した結果その1

スマートフォンで「google gravity」を検索し、検索結果に表示された「Google Gravity - Mr.doob」をタップします。ちなみに「gravity」は「重力」という意味の英単語です。

グーグルで「google gravity」を検索した結果その2

表示されたGoogle検索画面をタップしてみてください。Googleが重力に耐えかねて崩れ落ちていきます。

「google space」で無重力を体験?!

グーグルで「google space」を検索した結果その1

スマートフォンで「google space」を検索し、検索結果に表示された「Google Space - Mr.doob」をタップしてください。

グーグルで「google space」を検索した結果その2

表示されたGoogle検索画面のパーツが無重力状態になってふわふわと漂い始めます。