スマホフレンドリーな裏ワザを試す!

Googleには、さまざまな隠し機能(イースターエッグ)があります。その多くがパソコンでの利用に最適化されていますが、中にはスマートフォンでも使いやすい(試しやすい)裏ワザもあります。今回は、そんなスマホフレンドリーな隠し機能の中から、遊び心のある裏ワザを4つを紹介します。

「斜め」「一回転」はパソコンのGoogle検索でもおなじみですが、「スマホでは試したことがない」「Google歴が浅いのでそもそも知らなかった」という人は、ぜひこの機会にお試しください。

以下の画面はAndroidスマートフォンを例にしています。iPhoneやiPad、パソコンでも同様に操作が可能です。

「斜め」でGoogleが傾く!

グーグルで「斜め」を検索した結果

スマートフォンで「斜め」をGoogle検索すると、検索結果が少し傾きます。英語で「askew」と検索しても同様です。

「一回転」でアクロバティックなGoogleを!

グーグルで「一回転」を検索した結果

スマートフォンで「一回転」をGoogle検索すると、検索結果がぐるっと1回転します。英語で「do a barrel roll」と検索しても同様の効果を得られます。

「google gravity」で万有引力を目の当たりに?!

グーグルで「google gravity」を検索した結果その1

スマートフォンで「google gravity」を検索し、検索結果に表示された「Google Gravity - Mr.doob」をタップします。ちなみに「gravity」は「重力」という意味の英単語です。

グーグルで「google gravity」を検索した結果その2

表示されたGoogle検索の画面をタップしてみてください。パーツが重力に耐えかねて崩れ落ちていきます。

「google space」で無重力を体験?!

グーグルで「google space」を検索した結果その1

スマートフォンで「google space」を検索し、検索結果に表示された「Google Space - Mr.doob」をタップしてください。

グーグルで「google space」を検索した結果その2

表示されたGoogle検索のパーツが無重力状態になり、フワフワと漂い始めます。