ストリートビュー10周年でペグマンが変身!

Googleマップの「ストリートビュー」が、2007年のサービス開始から10周年を迎えました。サービスの「誕生日」を記念して、ストリートビューの象徴とも言える人型アイコン「ペグマン」も、しっかりお誕生日仕様になっています。パーティー帽と風船で着飾るペグマンをチェックしてみましょう。

なお、お祝い期間が終了したら普段のペグマンに戻るはずなので、このペグマンを見られるのは「今だけ」だと思われます。気になる人は今すぐチェックしておきましょう!

1Googleマップを表示する

グーグルマップ(Google地図)を表示した画面

WebブラウザーでGoogleマップを表示します。Googleマップが表示されたら、画面右下にいる「ペグマン」に注目です。

2ストリートビューの「ペグマン」を確認

グーグルマップ(Google地図)のペグマン(Pegman、人形)その1

ストリートビューのペグマン(人形)が帽子をかぶって風船を持っていることが分かります。

3「ペグマン」を動かしてみる

グーグルマップ(Google地図)のペグマン(Pegman、人形)その2

ペグマン(人形)にマウスポインターを合わせると、ペグマンが少し動きます。

4「ペグマン」を地図上にドラッグする

グーグルマップ(Google地図)のペグマン(Pegman、人形)を地図上にドラッグする画面

ペグマンを地図上にドラッグしてみましょう。ドラッグ中のペグマンが、まるで風船で空を飛んでいるようにふわふわと動きます。ペグマンを地図上にドラッグするとストリートビューが表示されます。