コントロールをきれいに整列しながらフォームを作成できないの?

[作成]タブの[空白のフォーム]ボタンをクリックすると、レイアウトビューで新規にフォームを作成できます。レイアウトビューでは、コントロールが自動的に整列されるので、レイアウトが整ったきれいなフォームを簡単に作成できます。

フォームにデータを表示する場合は、フォームの[レコードソース]で表示するデータの基となるテーブルまたはクエリを選択します。レイアウトビューは、編集中のフォームにデータが表示されるので、データを見ながらフォームの編集ができます。

レイアウトビューでフィールドを追加するには

レイアウトビューでフィールドを追加するには、[フィールドリスト]からフォーム上にフィールドをドラッグします。ドラッグすると自動的にフォームの左上隅にラベルとテキストボックスが横に並んで配置されます。続けてフィールドをドラッグすると、自動的に整列されて配置されます。

また、1つ目のフィールドを追加したときに表示されるスマートタグをクリックして[表形式レイアウトで表示]を選択すると、ラベルとテキストボックスが縦に配置され、1行目がフィールド名、2行目以降がレコードとなるような表形式のフォームに切り替えることができます。

表形式のレイアウトに変更した場合は、2つ目以降のフィールドは横方向に整列されて配置されます。なお、複数のレコードを表示するには、フォームの[既定のビュー]プロパティの値を[帳票フォーム]に変更してください。