チャットボットを活用したニュース配信サービスを体験!
通勤・通学中や空き時間に、スマートフォンでニュースを読む人が増えています。ブラウザーでニュースサイトにアクセスする方法もありますが、最近では「Yahoo!ニュース」や「SmartNews」(スマートニュース)など、専用のニュースアプリを使って情報収集している人も多いでしょう。
そうしたアプリに加えて、新たに注目されているのが「メッセンジャーアプリを使ったニュース配信サービス」です。LINEやFacebookメッセンジャーといった、普段から使っているメッセンジャー(チャット)アプリにニュース記事が配信され、そのアプリ内で読めるようになります。
こうしたサービスには「チャットボット」と呼ばれる仕組みが使われています。チャットボットとは対話型のコミュ二ケーションを自動で行えるプログラムのことで、AI(人工知能)と組み合わせて、まるで人間と会話しているような感覚を実現するサービスも登場しています。
ここでは全国紙として初めてチャットボットを活用した、毎日新聞のニュース配信サービスを紹介します。あらかじめFacebookアカウントを取得し、Facebookメッセンジャー(アプリ名は「Messenger」)をインストールしておけば、無料で利用可能です。
アプリのダウンロード
1Facebookメッセンジャーを起動する
アプリストアからFacebookメッセンジャー(Messenger)をダウンロードし、起動します。以降、iPhoneの画面を例にします。
2Facebookアカウントでログインする
[Facebookでログイン]をタップします。
3メールアドレスとパスワードを入力する
Facebookアカウントのメールアドレスとパスワードを入力し、[次へ]をタップします。2段階認証(ログイン認証)を有効にしている場合は、さらに認証コードを入力しましょう。
4通知を許可する
通知に関するメッセージが表示されるので、[OK]をタップします。この後に表示されるメッセージでも、同様に[OK]をタップします。
5電話番号での登録を許可する
自分の電話番号を確認し、相手が自分の電話番号を知っている場合に自分をメッセンジャーに登録することを許可するかを設定します。ここでは[OK]をタップします。
6連絡先の相手を自動的に登録する
iPhoneの[連絡先]に登録されている相手を、Facebookメッセンジャーに自動的に登録するかを設定します。ここでは[OK]をタップします。
7オンラインの相手のアイコンを確認する
現在オンラインの相手に表示されるアイコンの説明が表示されます。[OK]をタップしましょう。
8毎日新聞ニュースメッセンジャーを開始する
Facebookメッセンジャーの初期設定が完了しました。検索ボックスをタップして「毎日」などと検索すると、毎日新聞の公式Facebookページが表示されるので、タップします。
または、スマートフォンで以下のページにアクセスしても、毎日新聞ニュースメッセンジャーの登録が行えます。
続いて[スタート]をタップします。
9朝刊・夕刊の配信設定をする
チャット画面に切り替わりました。最初に朝刊・夕刊の配信設定を行うので、選択肢をタップしましょう。ここでは[どちらも希望]を選択します。
10最新ニュースをリクエストする
朝刊・夕刊の時間になるとニュースが届きますが、新しいニュースをリクエストすることもできます。[最新ニュース]をタップしましょう。
11配信されたニュースを読む
しばらくすると、ニュース記事が表示されます。記事をタップして読んでみましょう。
Faceboookメッセンジャーの中で記事を読めます。チャット画面に戻るには、右上にある[×]をタップします。
ほかにも[アクセスランキング][ホットワード]をタップしてもニュースが届くので、試してみましょう。
12あとで読みたい記事を保存する
記事を読む時間がないときは、[あとで読む]をタップすると保存できます。
13[あとで読む]に保存した記事を表示する
保存した記事は、メニューにある[あとで読むリスト]をタップすると一覧が表示されます。