こんにちは、できる編集部の進藤寛と申します。「"できる"大食漢の神保町ペロリ旅」の第61回をお送りします。

食欲の秋、到来

神保町では徐々に夏の暑さが和らいで、過ごしやすくなってきました。私の体調もあまり暑いと多少食欲が落ちますが、ぼちぼち本調子に戻ってきています。

「食欲の秋」とはよく言ったもので、大盛りのチャレンジメニューにも挑戦しやすいコンディションが整ってきたと言えましょう。そこで、今回は久々の大物に挑戦しようと、かねてから気になっていた御茶ノ水のカレー店「カレー屋ジョニー」さんに伺ってまいりました!

「カレー屋ジョニー」はJR御茶ノ水駅の聖橋口を出てすぐのところにあります

お店の前にある「ビックリチキンカツカレー」の巨大なサンプルが、いつも目を引くお店です。学生限定の大盛りサービスを実施しており、近隣の学生に愛されてきたお店なのだろうと推察されます。

学生証提示でチキンカツの大きさが2倍になるという、なかなかに豪快なサービスを実施しています

今回の私のお目当ては、もちろんこの「ビックリチキンカツカレー」です! 食券機を見ると「並」「大」「小」を選べるようだったので、もちろん「大」を購入しました。

食券機。メニューが豊富です! 今回は「ビックリチキンカツカレー大」に加えて「本日のトッピング」を購入

伺った日は金曜日で、日替わりの「本日のトッピング」は男爵コロッケ。コロッケには目がない私は、ついトッピングも購入してしまったのでした。

2階席に案内されて、着席したら食券を渡します。「ビックリチキンカツカレー大」の全容も把握していない状態でトッピングを追加してしまったのは判断ミスだっただろうか、これで完食できなかったらかなり気まずいことになるのではないか、などとぐるぐる考えながら待つことしばし、カレーが完成したようです。緊張の対面の瞬間です!

ビックリチキンカツカレー大 920円/本日のトッピング 60円

※写真はお店の方の許可をいただいて撮影しています