大輪の花を咲かせたチキンカツ

ごはんの上に千切りキャベツが敷き詰められ、たまり醤油がかけられたチキンカツが載っています。チキンカツの上には目玉焼きがトッピングされ、丼の外縁には薄手のチャーシューが花びらのように並びます。

チキンカツが大輪の花を咲かせたような、面白いビジュアルです

見た目にも楽しいメニューですが、味もしっかりしています! まずはプレーンな状態でチキンカツをいただいてみましょう。

まずはチキンカツ単体でいただきます

衣はサクサク、厚みも申し分ないチキンカツは、たまり醤油とベストマッチしています! 私がソースよりも醤油の方が好きなこともあり、チキンカツ単品でもいくらでもいけてしまいます。続いて、チキンカツをチャーシューで巻いてみましょう。

チキンカツをチャーシューでロールしてみます

肉と肉で喧嘩するかと思いきや、意外によくマッチしていて美味です。チャーシューがかなり薄手で脂肪分が少なく、あまりくどくないのがいいのでしょう。

チャーシュー単品で見ると物足りないかもしれませんが、丼全体のバランスという意味では理想的なチャーシューだと思いました。さらに、カラシと割り干し大根漬けをトッピングして味に変化を付けてみましょう。

カラシと割り干し大根漬けをトッピング

カラシが加わると、味に刺激と奥行きが生まれました。また、割り干し大根漬けは「かつや」ユーザーならおなじみであろう漬け物です。こちらはチキンカツではなくご飯とよく合っており、ご飯がどんどん進みます。さらに、目玉焼きの黄身をカツにからめていただいてみましょう。

目玉焼きの黄身とカツをからめてみます

卵かけご飯が証明している通り、卵と醤油は相性抜群の組み合わせ。たまり醤油で味付けされたチキンカツと目玉焼きも、合わないわけがありません! また、チャーシューと目玉焼きの相性も良好で、チャーシューが薄手なのでハムエッグのような趣でいただけます。

チキンカツ、チャーシュー、目玉焼きといった個々の要素は一見するとバラバラに思われますが、合わせていただいてみると高レベルでまとまっているのだから不思議です。かつやの期間限定メニューはよくできているものが多い印象ですが、個人的にはここ最近で1番のヒットです。期間中引き続きお世話になりそうな気がします。

お店:かつや 秋葉原店
住所:東京都千代田区外神田1-4-11
完食時間:5分58秒

コメントをどうぞ

Facebookへのログインが必要です

※写真はお店の方の許可をいただいて撮影しています