タイトルと箇条書きのフォントをまとめて変更するには

[デザイン]タブの[バリエーション]グループにある[フォント]には、タイトル用と箇条書き用のフォントの組み合わせが何パターンも登録されています。

この中から組み合わせを選ぶと、すべてのスライドのタイトルと箇条書きのフォントをまとめて変更できます。ただし、文字の一部だけ手動でフォントを変更した個所には設定が適用されません。

プレゼンテーションに向いているフォントとは

フォントには明朝体やゴシック体、教科書体、ポップ体などのさまざまな種類があります。PowerPoint 2016の[新しいプレゼンテーション]ではタイトルと箇条書きに游ゴシック体が設定されます。

スライドを大きな画面に映し出して発表するプレゼンテーションでは、遠くからでも文字が見やすいように、縦線と横線が同じ太さのゴシック体を使うことが多いようです。

毛筆体で和の雰囲気を強調したり、ポップなフォントで楽しさを強調するなど、プレゼンテーションの内容によって、フォントを効果的に使うこともできます。ただし、ポップ体などのカジュアルなフォントは、ビジネスシーンには適さない場合があるので注意しましょう。