リンク先のWebページを簡単に新規タブで表示!

iOS 11では、Safariで表示しているWebページのリンクを2本指で同時にタップすることで、リンク先のWebページを新規タブに表示する新機能が加わりました。

従来、この操作を行うには、リンク部分をロングタップ(長押し)して、表示されるメニューから[新規タブで開く]を選択する必要がありました。これが1アクションでできるようになるのは非常に便利です。さっそく操作方法をチェックしておきましょう。

iPhoneのSafariで2本指タップでリンク先を表示する方法

1Safariでリンク先を2本指で同時にタップする

iPhone(アイフォン、アイフォーン)のSafari(サファリ)の画面

iPhoneのSafariでWebページを表示し、リンク部分を2本指で同時にタップします。

2リンク先が新規タブで表示された

iPhone(アイフォン、アイフォーン)のSafariでリンク先が新規タブで表示された画面

リンク先のWebページが新規タブで表示されました。タブの状態を確認するために、画面右下の[タブ]アイコンをタップしてみましょう。

3タブの一覧を確認できた

iPhone(アイフォン、アイフォーン)のSafariでタブの一覧が表示された画面

タブの一覧が表示されました。リンク先のWebページが別のタブで表示されていることがわかります。

2本の指で同時にタップする操作は、慣れないうちはなかなか上手くいかないかもしれません。でもコツをつかんで操作を習得すると、リンク先のWebページを新規タブで次々と簡単に表示できるようになるでしょう。便利さ余って、管理しきれないほど多くのタブを開いてしまわないように注意しましょう。