派手ではないもの確実に使い勝手がよくなる改善が多い「iOS 11」から、「Wi-Fiパスワード共有」を解説。自宅に来た友達のiPhoneをWi-Fiに接続させるときなど、パスワードを相手に直接教えなくてもお互いのiPhoneの間でパスワードを共有し、接続可能にします。

Wi-Fi接続できるパスワードを共有する新機能

【iOS 11】「Wi-Fiのパスワード教えて」が不要に!友達のiPhoneを自宅のネットワークに一瞬で接続できる「Wi-Fiパスワード共有」

Wi-Fiのパスワードが複雑な文字列だと、友だちに教えるのが大変ですよね。iOS 11がインストールされたiPhone同士なら、口頭や紙で伝えることなく、一瞬でパスワードを共有できます。

iOS 11は「マップ」の新機能もすごい

【iOS 11】意外とすごいぞ......! iPhoneの標準[マップ]でできるようになったこと5選

地図を片手でズームできる機能から、巨人の視点で世界中の都市を進撃できる機能まで。iOS 11の新機能を含む、[マップ]アプリでできることを紹介します。

見守りGPSで子どもの居場所がわかる

子どもの居場所をスマホやPCから何度でも確認! 見守りGPS「まもるっく」の現在位置検索の使い方

学校はもう出た? どこに遊びに行ったの? 親にとって、子どもの現在地を確認したい場面は多いもの。ALSOKの子ども向けGPS端末「まもるっく」を使って、パソコンやスマートフォンから子どもの居場所を調べる方法を解説します。 PR

Amazonプライム会員なら読み放題の新サービス

Amazon新・読み放題サービス「Prime Reading」の使い方と端末を整理する方法

Amazonプライム会員向けの新しい読み放題サービス「Prime Reading」が開始になりました。サービスの内容と、ちょっとした使い方のコツを紹介します。

ロゴ入りの書類を作る時短ワザ

【エクセル時短】今日の日付と会社のロゴ、全ページに入れるには? 共通要素を入れる場所は決まっている

Excelで作成した資料を印刷するとき、印刷日付やロゴの挿入に手間取っていませんか? こうした共通要素は、ワークシートの然るべき場所に入れれば手間とミスを減らせます。

これからはフォルダーを作らなくてもOK

【iOS 11新機能】iPhoneのホーム画面で複数のアイコンをまとめて移動する方法(アプリの整理に便利!)

iOS 11では、iPhoneのホーム画面にある複数のアイコンをまとめて一度に移動できる新機能が加わりました。これまでのようにアプリアイコンを1つずつ移動しなくて良いのでとても便利です。

Safariで文字を読みやすく

【iOS 11】これ知ってる? iPhoneのSafari「リーダー表示」を自動でオンにする方法(新機能)

iOS 11では、Webページの表示を高速化し、文字を読みやすくする「リーダー表示機能」がぐっと使いやすくなりました。これまでリーダー表示はほとんど使ってなかったという人も考えを改めるかもしれない必見のTipsです。

Googleアナリティクス定番書の改訂版予約キャンペーン

【今なら電子書籍つき】Googleアナリティクス解説書のAmazon予約キャンペーンを開始!

Web担当者やマーケターの業務に欠かせない「Googleアナリティクス」。その解説書として売上No.1を達成した『できる逆引き Googleアナリティクス』の改訂版が11月に発売されます。Amazonにてご予約いただくと、お得な2大特典がつくキャンペーンを実施中です。

大ボリュームの珍品「ローストラム」丼!

【神保町ペロリ旅】第65食 ローストビーフ丼の次はこれ!? 「羊肉酒場0,19」の「ローストラム丼300g大盛り」(前編)

できる編集部の大食い担当・進藤が食べた神保町の大盛り・ドカ盛りランチの情報をお届けします。今回は「羊肉酒場 0,19」のローストラム丼300g大盛りです。毎週火曜日更新予定。