Webサイトにトラッキングの停止を求められるように!

多くのWebサイトは訪問者の情報やサイト内での行動履歴などを収集・分析(トラッキング)し、訪問者の識別を行っています。それにより、いったんWebサイトから離脱した訪問者が再び訪問してきたときに、その訪問者に合った情報やサービスを表示できるのです。

iOS 11のSafariでは、Webサイトに訪問者情報のトラッキングを停止することを要求できるようになりました。訪問先のWebサイトに自分の情報をトラッキングされたくないときは、iPhone/iPadを以下の手順で設定変更してSafariを使うといいでしょう。

1iPhoneの[設定]アプリを起動する

iPhone(アイフォン、アイフォーン)のホーム画面にある[設定]アプリのアイコン

iPhoneのホーム画面で[設定]アイコンをタップして[設定]アプリを起動します。

2[設定]画面で[Safari]を選択する

iPhone(アイフォン、アイフォーン)の[設定]画面

iPhone(アイフォン、アイフォーン)の[設定]画面が表示されたら、画面を下方向にスクロールして[Safari]をタップしましょう。

3[Safari]画面で設定を変更する

iPhone(アイフォン、アイフォーン)の[設定]→[Safari]画面

[Safari]画面が表示されたら、画面を下方向にスクロールします。[Webサイトにトラッキングの停止を求める]がオフになっているのでタップしましょう。

4Safariでトラッキングの設定を変更できた

iPhone(アイフォン、アイフォーン)の[設定]→[Safari]画面その2

[Webサイトにトラッキングの停止を求める]がオンになり、トラッキングの停止要求が有効になりました。

上記の設定が終われば、SafariでWebページを閲覧する際にトラッキングを行わないようWebサイト側に要求されるようになります。