こんにちは、できる編集部の進藤寛と申します。「"できる"大食漢の神保町ペロリ旅」の第68回をお送りします。

タレカツ丼の人気店がすずらん通りにオープン!

カツ丼というと、トンカツの卵とじがごはんに乗っているものをイメージする方が多いと思います。しかし、実は意外と地域差のある料理らしく、ウスターソースやデミグラスソースのほか、味噌だれ、あんかけなど、地域によってさまざまな味付けがされているようです。

新潟ではトンカツを醤油ダレで味付けして食べる「タレカツ丼」が主流のようで、この「タレカツ丼」のお店が最近神保町のすずらん通りにオープンして、人気を集めています。お店の名前は、ずばり「新潟カツ丼 タレカツ」。その直球のネーミングから、自信のほどが感じられます。

実は以前から「神保町本店」があり、私も一度伺って、非常に美味しくいただいたことがあります。ただ、インプレスのオフィスからはかなり距離がある水道橋寄りの立地で、ひんぱんには行けずにおりました。

しかし、すずらん通りならばすぐそこです! 矢も盾もたまらず、「新潟カツ丼 タレカツ 神保町すずらん通り店」に伺ってきました。

すずらん通り沿いに「新潟カツ丼 タレカツ」の新店がオープン! 上島珈琲店の真向かい辺りに位置します

店舗はウッディでおしゃれな内観で、カツ丼屋というよりもカフェを思わせる雰囲気です。まだオープンして日が浅いこともあり、清潔で過ごしやすい感じがします。

さっそく入店し、メニューを確認すると、平日のお昼はランチセットがお得になっています。

ランチセットメニュー。カツ丼のほかに生野菜と香の物、お味噌汁が付いてくるようです

海老フライの付いた「合いもり丼」も気掛かりですが、今回は一番ボリュームのありそうな「二段もりかつ丼」セットにいたしましょう。ご飯の量は「大もり」(1.5倍)や「特もり」(2倍)に変更できるようなので、当然「特もり」をチョイスいたします。

決まったら、さっそく注文です。伺ったのは13時過ぎでしたが、店内は盛況そのものでほぼ満員の状況。私の注文の前にすでに待ちの状況の方が3組ほどいました。しかし、それぞれスムーズに提供されたので、思ったよりも待たずに済みました。「二段もりかつ丼」との待望の対面です!

二段もりかつ丼 ランチセット 1,020円/特もり 160円

※写真はお店の方の許可をいただいて撮影しています