さまざまな発明が盛り込まれたひと皿!
提供されたソース焼きそばは、卵が絶妙に崩されており、食欲をそそるルックスです。焼きそばの上に肉の層、その上に卵の層があり、いちばん上には青のりがかかっていて、お好み焼きのようでもあります。
立ち上る湯気が見えるでしょうか!? 湯気とともにソースの香りが漂い、激しく食欲を刺激します
てっぺんから食べようと卵に箸を入れてみると、黄身が流れだし、半熟の白身がプルプルと崩れていきました。絶妙の火加減で、これが麺を優しく包んでくれます。
湯気の向こうで、プルプルの白身と黄身が崩れ落ちていきます
卵の下の豚バラ肉は少し焦げ目ができていて、ソースの香りも相まって食欲をそそります! 「肉増し」にしたので大量に乗っており、勢いよく食べてもすぐにはなくならない安心感があります。
豚バラ肉が盛り沢山! ソースが絡んで美味しそうです
麺は特に注目するべきポイントです! 一般的な細麺ではなく、「みかさ」では太めの平打ち麺を使用しています。ラーメンで言えば、喜多方ラーメンに近いでしょうか。
麺は太めの平打ちで、このお店の特徴が出ている感じがします
持ち上げた麺をたまらず口に運ぶと、柔らかめでいて弾力があり、非常にモチモチとした歯ごたえを楽しむことができます。
味付けは香ばしいソースの味だけでなく、何やらスパイシーな刺激も潜んでいます。カレー粉のようですが、それだけではないかもしれません。一般的な焼きそばよりもずっと複雑な味付けがされています。 麺といい味付けといい、独自の工夫が随所に散りばめられており、ひとときも油断なりません。焼きそばブームの火付け役とされるだけあって、さまざまな発明が盛り込まれたひと皿だと感じます。 麺をかき混ぜ、卵や豚バラ肉と一緒に口に入れると、さまざまな味が渾然一体となって複雑な美味しさです! イカとエビの主張はそこまで激しくはありませんが、プリプリとした食感が楽しく、総合的な皿の満足度の向上にひと役買っています。 さらに味のバリエーションを増やすために、トッピングも追加していきましょう。卓上には「紅ショウガ」「辛子マヨネーズ」「天かす」が用意されています。ワンアンドオンリーである「みかさ」の焼きそばも、紅ショウガとの相性のよさは変わりません!
辛子マヨネーズ。マイ・イマジナリー・ベスト・フレンドの一平こと、カップ焼きそば「一平ちゃん 夜店の焼きそば」を思い出さずにいられない、いつでも信頼できる味です
天かすを足すと、気持ちボリューム感がプラスされます
いずれのトッピングもよく合っています! トッピングを加えることでさらに多彩な表情を楽しむことができ、夢中になって食べ進めていたら、いつの間にか「大盛」も完食しておりました。
神保町が誇る人気店だけあって、最後まで飽きさせない美味しさでした。行列で時間が読めないことがあるのが唯一のネックですが、時間に余裕があるときにはつい行きたくなる、魅力あふれるお店です。今後もたびたびお世話になりたい次第です。
お店:みかさ
住所:東京都千代田区神田神保町2-24-3
完食時間:9分42秒
コメントをどうぞ
Facebookへのログインが必要です
※写真はお店の方の許可をいただいて撮影しています