現在のインスタは動画の自動再生をオフにできない!

Instagram(インスタグラム)の大流行に伴い、Instagram上には動画の投稿が増えてきました。タイムライン上だけでなく、新機能「ストーリー」にも多くの動画が投稿されています。その影響でしょうか、「インスタを使っているとギガ(モバイルデータ通信量)の減りが早い」といった声をよく耳にするようになりました。

Instagramの設定項目はもちろん、iOS/Androidの設定をいくら調べても、動画の自動再生をオフにする機能は見当たりません。ということは、Instagramで動画の自動再生をオフにすることはできないのでしょうか?

結論から言うと、現在のInstagramには、動画の自動再生をオフにする機能はありません。ただし、モバイルデータ通信時に写真や動画の読み込み速度を下げることは可能です。「動画の自動再生をオフにしたい」という目的を完全に満たす機能ではないものの、「通信量の節約」にはつながるため、覚えておいて損のないインスタグラムのTipsと言えそうです。今回は、インスタグラムでモバイルデータ通信時の写真や動画の読み込み速度を軽減する方法を解説します。

Instagramのデータ通信量を軽減する方法

1インスタの[プロフィール]画面を表示する

Instagram(インスタグラム、インスタ)のメイン画面

Instagramを起動して、画面の右下にある[プロフィール]アイコン(人型アイコン)をタップします。

2インスタのプロフィール画面が表示された

Instagram(インスタグラム、インスタ)の[プロフィール]画面

Instagramの[プロフィール]画面が表示されたら、画面の右上にある[オプション]アイコン([...]アイコン)をタップしましょう。

3インスタの[オプション]画面が表示された

Instagram(インスタグラム、インスタ)の[オプション]画面

[オプション]画面が表示されたら、画面を下方向にスクロールして[携帯ネットワークデータの使用]をタップします。

4[データ通信量を軽減]機能をオンにする

Instagram(インスタグラム、インスタ)の[携帯ネットワークデータの使用]画面

[携帯ネットワークデータの使用]画面が表示されたら、[データ通信量を軽減]をタップしてオンにします。これにより、モバイルデータ通信時は、写真や動画を読み込む際のデータ通信量が軽減されます。

以上で設定は完了です。実際に試してみると、この設定を行ったからといって動画の自動再生はオフにはなりませんでした。体感的には、Wi-Fi接続時と比べてわずかに読み込みが遅い気がする程度で、動画はやっぱり自動再生されてしまいます。動画の自動再生をオフにすることはできませんが、[データ通信量を軽減]を有効にすることで、モバイルデータ通信量の軽減(ギガ節約)は期待できるはずです。