ハッシュタグのフォローで使い方ひろがる!

米国時間の2017年12月12日、Instagram(インスタグラム)にハッシュタグのフォロー機能が追加されました。写真&動画SNSとしてのInstagramの利便性を大きく高める新機能として注目を集めています。

これまでもハッシュタグはInstagramにおいて、複数の写真や動画をコミュニティー化するための重要な役割を果たしていました。ただ従来は、特定のハッシュタグが付いた投稿だけを見るには、誰かの投稿に付いたハッシュタグをタップしたり、検索画面でハッシュタグをいちいち入力して検索したりするしかありませんでした。

今回新たに加わったハッシュタグのフォロー機能によって、Instagramは目的のコミュニティーへのアクセスがぐっとスムーズになります。これは普段からハッシュタグをよく使っている人には大きな朗報でしょう。

一方、これまでハッシュタグを使っていなかった人にとっても、これまで不完全であったInstagramのコミュニティー機能を改めて見直すいい機会になるはずです。ハッシュタグをフォローしておくだけで、自分の関心があるモノやコト、場所や趣味など、あらゆる物事にまつわる多くの投稿に簡単にリーチできるようになるのだから。

Instagram待望の新機能「ハッシュタグのフォロー方法」は、以下の手順で詳しく解説しています(Android/iPhone両対応)。自分が気になるハッシュタグが見つかったら、ぜひフォローしてみてください。

また、記事末尾のHINTでは、フォローしたハッシュタグの管理方法も解説しています。あわせてチェックしておきましょう

Instagramでハッシュタグをフォローする方法

1インスタの[検索]画面を表示する

Instagram(インスタグラム、インスタ)のメイン画面

Instagramを起動して、画面の下にある[検索]アイコン(虫眼鏡アイコン)をタップします。

2インスタの検索画面が表示された

Instagram(インスタグラム、インスタ)の[検索]画面

Instagramの[検索]画面が表示されたら、画面の上部にある検索ボックス(検索窓)をタップします。

3フォローしたいハッシュタグを検索する

Instagram(インスタグラム、インスタ)の[検索]画面その2

検索を行う画面が表示されたら、検索窓に検索キーワードを入力します。検索結果が表示されたら、[#]タブ([ハッシュタグ]タブ)をタップしてハッシュタグの検索画面に切り替えましょう。検索キーワードに合致したハッシュタグが表示されています。フォローするハッシュタグをタップしてください。

Instagram(インスタグラム、インスタ)の[ハッシュタグのフォロー機能]画面

ハッシュタグを初めてフォローする時は[New! ハッシュタグのフォロー機能]画面が表示されます。[OK]をタップして手順を先に進めます。次回以降はこの画面は表示されません。

4選択したハッシュタグの画面が表示された

Instagram(インスタグラム、インスタ)のハッシュタグ画面(フォロー前)

選択したハッシュタグ(この例では「#seakayaking」ハッシュタグ)の画面が表示されました。表示されている写真や動画を確認して、このハッシュタグをフォローする場合は[フォローする]ボタンをタップしましょう。

5ハッシュタグをフォローできた

Instagram(インスタグラム、インスタ)のハッシュタグ画面(フォロー後)

ボタンの表示が[フォロー中]に切り替わり、ハッシュタグのフォローが完了しました。フォローを解除する時はこの画面で[フォロー中]ボタンをタップしてください。

以上でInstagram(インスタグラム)でのハッシュタグのフォロー手順は完了です。以後は、フォローしたハッシュタグが付いた投稿が自分のタイムライン上に表示されるようになります。

HINTフォロー中のハッシュタグの管理方法

いくつものハッシュタグをフォローしていると、自分がどのフォローしているハッシュタグが分からなくなってしまいます。自分がフォローしているハッシュタグをしっかり管理するためにも、Instagram(インスタグラム)でフォローしているハッシュタグを確認する方法をマスターしておきましょう。

Instagram(インスタグラム、インスタ)のプロフィール画面

Instagram(インスタグラム)の画面右下にある[プロフィール]アイコン(人型アイコン)をタップして、プロフィール画面が表示されたら[フォロー中]をタップします。

Instagram(インスタグラム、インスタ)のフォロー中画面(ハッシュタグタブ)

[フォロー中]画面が表示されたら、[ハッシュタグ]タブをタップしてください。画面の上部([おすすめ]の上)に、フォローしているハッシュタグの一覧が表示されます。この画面で[フォロー中]ボタンをクリックするとフォローの解除もできます。