こんにちは、できる編集部の進藤寛と申します。「"できる"大食漢の神保町ペロリ旅」の第75回をお送りします。

すた丼のクリスマス限定メニューに挑む!

早いもので、今年も残すところ2週間ほど。インプレスの入居している神保町三井ビルディング周辺にもいつの間にやらイルミネーションが設置されており、クリスマスムードをヒシヒシと感じる今日このごろです。

せっかくなので、何か季節感を感じるデカ盛りメニューはないものかと調べていたところ、「伝説のすた丼屋」でクリスマス限定メニューをやっているらしいとの情報をキャッチしました!

「伝説のすた丼屋」と言えば、にんにく醤油のこってりとした味付けに白米と豚肉がたっぷりのボリュームで、ガッツリ系丼物の王道のような存在です。神保町の近辺では、御茶ノ水駅の近くに店舗があります。

インプレス社員が利用できる「チケットレストラン」の食事券が利用できることもあり、私もよくお世話になっていますが、この連載では一度も紹介しておりませんでした。今回はクリスマス限定メニューのすた丼をいただくべく、伺うことにいたします。

「伝説のすた丼屋 お茶の水店」は御茶ノ水駅の駅前の、かつて立川マシマシ5号店が入居していた物件の付近にあります

お店の軒先にタッチパネル式の食券機があります。入店前にこちらで食券を購入しましょう。ちなみに「チケットレストラン」などの食事券を利用する場合は、入店して口頭で注文します。

今回のお目当ては、1日20食限定のクリスマス限定メニュー「爆弾すた丼がっツリー盛り」です! この日はお昼時に動けず、まだ残っているか心配しながら15時半ごろに伺いましたが、オーダー可能でした! クリスマスにはまだ日がありますから、まだちょっとクリスマスメニューを食べようという気分の人は多くないのかもしれません。

食券機はタッチパネル式。季節メニューはトップページに掲載されています。「クリぼっちよ! 今宵はがっつけ!」が、「爆弾すた丼がっツリー盛り」のキャッチフレーズ

入店したら店員さんに食券を渡し、セルフサービスの水を用意して席につきます。水で口を湿らせていると、厨房から「ジャァアア」という豚肉を鍋で炒めている音が聞こえてきて、いやが上にも期待が高まります。

伝説のすた丼屋では、注文を受けてから豚肉を炒めるオペレーションで、作り立てのすた丼を食べられるのが魅力の1つです。この音を聞き、立ち上る香りを楽しみながら待つひとときがたまりません。

炒める音が落ち着き、「そろそろか?」と思っていたら、来ました! クリスマス限定メニュー「爆弾すた丼がっツリー盛り」の到着です!

爆弾すた丼がっツリー盛り 1,190円

※写真はお店の方の許可をいただいて撮影しています