「ラーメン二郎」+「やばい」or「きれい」!?

Googleの画像検索で「ハンバーグ」「自転車」「露天風呂」などのキーワードを検索すると、検索結果にカラフルな絞り込みキーワードの候補が表示されます。この機能は2017年初頭から搭載され、徐々に対応キーワードを増やしてきたようです。

例えば、人気ラーメン店「ラーメン二郎」で検索すると、主に店舗のある地名が絞り込みキーワードとして表示されます。

[神保町]を選択すると検索結果が絞り込まれ、さらなる絞り込みキーワードが。

さらに[ぶた ダブル]で絞り込むと、豚ダブル(チャーシューを最大限に増量)とおぼしき写真ばかりが並ぶようになりました!

このほか「ラーメン二郎」の候補には[やばい][きれい]なども表示され、[やばい]で絞り込むと確かにばやい(強烈な盛り付けの)写真、[きれい]ではきれいな盛り付けの写真を絞り込むことができます。

思いもよらない絞り込みキーワードで発見が!

この機能は、画像の資料を探しているときや、漠然としたイメージしかないものをはっきりさせたいときに使うと便利です。例えば「お弁当」なら「かわいい」「簡単」「彼氏」「ハイキング」のような候補が表示され、それぞれ、それらしい画像を絞り込むことができます。お弁当作りに困ったときのヒントを探しに、便利に使えるでしょう。

絞り込みキーワードの候補は、Googleが収集した大量の画像と関連した言葉から生成されているようです。そのため、思いもよらないキーワードが表示され、意外な発見もできます。

例えば「クリスマスツリー」で検索すると「流木」「松ぼっくり」など「何それ!?」と思うようなキーワードが表示されますが、絞り込んでみると、納得のアイデアツリーが見つかったりもします。

「クリスマスツリー」の画像検索結果で表示されたキーワードのひとつ[ブロッコリー]で絞り込んだところ。作ってみたくなりますね。

編集部で確認したところでは「スカイツリー」では絞り込みキーワードが表示されますが「東京タワー」では表示されないなど、期待どおりに表示されない場合もまだあるようでした。

ですが、漠然としたキーワードから「何か」を探したい! という場面ではなかなか役に立つ機能です。漠然とリクエストされた料理(ハンバーグカレーなど)、そろそろ買う必要がある服(コートマフラーなど)、なんとなく行きたい場所(温泉水族館など)のような、方向性の決まり切っていないキーワードで、ぜひ試してみてください。

絞り込みは、モバイル画像検索でも利用できます。