1.[iMovie]を開く
App Storeから[iMovie - Apple Inc.]をダウンロード
2.新規プロジェクトを作成する
3.位置情報を設定する
4.テーマを選択する
5.撮影済みのビデオを挿入する
6.ビデオを挿入する
7.ビデオが挿入された
8.プロジェクトを再生する
9.トランジジョンを設定する
10.クリップを設定する
11.スタイルを設置する
12.タイトルを編集する
13.[プロジェクト]を表示する
14.画面全体で再生する
15.ムービーを書き出す
16.ムービーが書き出された
[ヒント]写真も挿入できる
iPhoneに保存している写真を静止画クリップとして挿入してみましょう。手順6で[写真]をタップすると、カメラロールが開いて好きな写真を選べます。挿入した写真にはビデオと同じようにトランジション効果をかけたり、配置を入れ替えたりできるほか、ピンチ操作でズームイン/アウトなどのアニメーション効果も作成できます。
[ヒント]好きな音楽も挿入できる
音楽があるとないとでは、作品の印象はがらりと変わります。手順6の画面を表示して、[ミュージック]をタップします。iPodのライブラリから好きな音楽をBGMとして挿入できます。またiMovieにはテーマに合わせた音楽も用意されています。[テーマ曲]をタップして、雰囲気に合う曲を選んでみましょう。
[ヒント]ムービーはYouTubeにもアップロードできる
完成したムービーを誰かに見せたいときは、メールなどで送るよりも、YouTubeを利用するのが一番簡単です。カメラロールに保存されたビデオを表示して、画面左下にある矢印のボタンをタップします。[YouTubeに送信]を選択すると、ビデオをYouTubeで公開できます(あらかじめアカウントを取得しておきます)。