とにかく速い。とにかく手軽!

スマホの写真をパソコンに転送するアプリは、これまでにもマイクロソフトの「OneDrive」など、数多くありました。米マイクロソフトが新しく公開した「Photos Companion」はWindows 10パソコンとiPhone/Androidスマートフォンの間で写真を転送するアプリですが、めずらしい2つの特徴があります。

特徴1:インターネットを経由しないので速い

Photos Companionは、同じネットワーク(家庭内のLANなど)に接続したパソコンとスマートフォンの間で写真を転送します。このとき「OneDrive」などのオンラインストレージはインターネット上のサーバーを経由してパソコンに送りますが、Photos Companionはインターネットを経由せず、パソコンに直接写真を送ります

特徴2:ログイン等不要。QRコードを撮るだけ

Photos Companionで写真を転送する方法は、Windows 10の[フォト]アプリの画面に表示したQRコードを[Photos Companion]アプリで撮影するだけ。ケーブル接続や何かしらのログインなどは必要ありません。

これは操作が簡単なだけでなく、例えば「友達のスマホの写真を自分のパソコンに取り込みたい」というときも、ほかの情報を見られてしまう心配がありません。実に手軽です!

さっそく、詳しい操作方法を見ていきましょう。スマートフォンの操作はAndroid版を例にしています。

Photos CompanionPhotos Companion
iPhone(App Store)
Android(Google Play)

[フォト]アプリでQRコードを表示する

1[フォト]アプリで設定を開始する

[フォト]アプリを起動し、最初にPhotos Companionと連携するための設定を行います。右上のメニューボタン([...])をクリックして[設定]をクリックしましょう。

2Wi-Fi経由でのインポートを有効にする

[設定]画面を下にスクロールし、[Wi-Fi経由でのモバイルインポート機能に対するMicrosoftテストをサポートする]をオンにします。この機能はプレビュー(評価版)として提供されています。

3QRコードを表示する

[設定]画面を閉じて、[インポート]をクリックして[Wi-Fi経由でモバイルから]をクリックします。
[Wi-Fi経由でモバイルから]が表示されない場合は、[フォト]アプリをいったん終了して再起動してください。

4QRコードが表示された

QRコードが表示されました。次はスマートフォン側で操作します。

[Photos Companion]アプリで写真を転送する

1QRコードを撮影する

スマートフォンをパソコンと同じネットワークに接続しておきます。[Photos Companion]アプリを起動して最初の説明を読み、[Send Photos]をタップします。するとカメラが起動するので、パソコンの画面に表示したQRコードを撮影します。

2写真を選択する

写真の選択画面が表示されました。転送したい写真をタップしてチェックマークを付け(複数タップすれば複数選択できます)、[Done]をタップします。

3写真が転送された

写真の転送が始まりました。次はパソコン側で写真を確認します。

転送された写真を確認する

1[フォト]アプリで写真を確認する

転送が完了すると、[フォト]アプリに転送した写真が表示されます。

2エクスプローラーで写真を確認する

転送した写真は[ピクチャ]フォルダー内の[Inported from Photos Companion]フォルダーに保存されています。