オリンピック終了後もアプリで名場面を楽しめる
日本と時差がない韓国で開催されたピョンチャン冬季五輪では、平日の日中に競技が行われ、速報が飛び交いました。見たい競技の時間に帰宅できず、ネット中継で観戦した人も多かったのではないでしょうか。
NHKは特設サイト「ピョンチャン2018」と専用アプリで、民放各社は公式サイト「gorin.jp」と同名のアプリで、それぞれ動画を配信。特に注目された競技はTwitterでも動画が配信されました。NHKはYouTubeのチャンネルでも配信しています。
オリンピックが終わったあとでも、これらのサイトやアプリから動画を見られます。見逃した競技や、もういちど見たいけれど録画し損ねた場面があった人も大丈夫です!
ここではAnrdoid版アプリを例に、両方のアプリの機能を紹介します。NHKとgorin.jpでは動画を見られる競技が一部異なるので、それぞれチェックしてみてくください。
NHKピョンチャン2018:競技をまるまる長時間中継
NHK ピョンチャン 2018iPhone(App Store)
Android(Google Play)
[ライブ・見逃し配信]か[ハイライト動画]を選ぶ
NHKのアプリで動画を見たい場合は、画面左上のメニューボタンをタップして[ライブ・見逃し配信]か[ハイライト動画]を選びます。[ライブ・見逃し配信]は競技の全体を中継した動画が、[ハイライト動画]は注目選手の競技などを切り取った動画が見られます。
[ライブ・見逃し配信]で見たい競技を選ぶ
[ライブ・見逃し配信]では、日付を選択した中から見たい競技を選びます。競技で直接絞り込めないため、開催日が分からないと少し面倒です。
[ライブ・見逃し配信]の動画を見る
競技を選ぶと動画の再生が始まります。高木菜那選手が金メダルを獲得したスピードスケート マススタートの動画は、男子、女子を続けて3時間近くの動画になっています。
[ハイライト動画]で見たい場面を見る
[ハイライト動画]では、名場面だけの数分程度の動画が提供されています。画面右上のフィルターボタンから競技を絞り込むことができ、見たい競技を探すのも簡単です。
gorin.jp:過去の大会の動画も視聴可能
gorin.jpiPhone(App Store)
Android(Google Play)
[動画]を選ぶ
画面左上のメニューボタンをタップして[動画]をタップします。
動画を探す
動画を検索します。[競技で絞り込む]をタップして見たい競技を選択したり、選手の名前などを入力して検索したりできます。
見たい動画を選択する
画面下の一覧から、見たい動画をタップして再生します。見られる動画はNHKのアプリでいう[ハイライト動画]にあたる、数分程度に編集されたものです。
過去の大会の動画を見る
メニュー下部にある[過去退会動画]をタップすると、過去のオリンピックの動画を見ることができます。2008年の北京大会以降の、夏冬の大会の動画を選択できます。
▼関連リンク